僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

累計pv数80000回達成しました!

こんにちは、みさです。 思ってる以上にお久しぶりになってしまいました・・・ でも、お久しぶりになってしまうくらい、最近は体調が安定していて、健康な人と同じような日々を送れています。 さて、久しぶりにブログを書こうと思ったのには理由がありまして…

甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂン100で安定しました)

こんにちは、みさです。 ずいぶんお久しぶりになってしまいました。 ブログ更新を休んでいた間は、資格試験を受けたり、新しく始めたバイトに奮闘したりしていました。 体調は、割と良好です。あの橋本病特有の胸のあたりが重くなる倦怠感が起きたのも、前回…

橋本病になってからの新たな未来予想図

こんにちは、みさです。 はてなブログのお題に、「私の未来予想図」というのを見かけて、「私の現時点での未来予想図、考えて書き留めておきたいなあ」と思ったので、参加してみることにしました! 病気になる前に描いていた未来予想図はもう崩壊してしまっ…

橋本病の前兆だったかもしれない症状

こんにちは、みさです。 最近は、週3日でアルバイトしながらスキルを身につけつつ、資格の勉強をする日々を送っています。 前のバイトとは違って、今度は体力がいるのと勤務時間が長い日もあるので、週3日とはいえ結構必死です。 それでも、フルタイムで働…

甲状腺の病院に行ってきました(数値悪化、チラーヂン増量)

こんにちは、みさです。 お久しぶりになってしまいました(^-^; 年が明けてからずーっと体調不良が続き、先日はついに胃腸炎にかかってしまい、今月はほぼ休むことに費やしていました。 来月からは、週3日〜ではありますが、フルタイムの仕事が始まるので、ち…

病気持ち20代女子の転職活動備忘録

こんにちは、みさです。 橋本病が分かって退職して、約1年。 去年の今頃と比べると、だいぶ体力も戻り安定しています。 正直ここまで回復できるとは思っていなかったので、嬉しい誤算です(*^^*) 体調が安定してきたので、いよいよ社会復帰をしようと転職活…

橋本病患者としての今年の目標

こんにちは、みさです。 もうだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 去年(正確に言うと一昨年ですが(笑))、ブログを始めて、自分の発した情報が誰かの役にたっていたり、同じ病気の人と関わる機会が増えました。 今年はたぶん、ブロ…

橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化)

こんにちは、みさです。 もうすぐ2018年が終わりますね。 今年は、波瀾万丈だった昨年から引き続き、安定とは程遠い生活を送っていました。 来年は少しは落ち着くかな? まあきっと、これからも波瀾万丈な人生を私は歩むんだと思います、たぶん(笑) 友達…

病気と共存するために必要な2つのステップ

こんにちは、みさです。 最近、ブログに書くことが思いつかなくて、ブログを書くことが義務のように感じてしまっていました。 でも、スタートは「リアルな橋本病の情報が少なくて困っていた、当時の私のような人の助けになれば」と思って始めたこのブログ。 …

うつを経験した私が考える、うつの人こそ旅行に行くべき理由

こんにちは、みさです。 私はうつ状態の時に、インターネットで「うつ病 過ごし方」「うつ病 」などを検索していました。 何か不調があったり、心配なことがあったりするとすぐネットで調べてしまう現代っ子なもので。(心配性なだけ) うつ病に関して調べてみ…

レトロな東京を堪能!おすすめ雑司が谷散歩コース

こんにちは、みさです。 体調がだいぶ安定してきて、出掛ける機会も多くなってきました(^^) この調子で、遠くにも旅に出たい・・・! さて今日は、雑司ヶ谷散歩コースをご紹介します! 今回の散歩コース <START> 雑司が谷駅 Ehon House キアズマ珈琲 鬼子…

橋本病でも働きやすい仕事って?~橋本病と仕事について~

こんにちは、みさです。 最近は、体調もだいぶ安定しているので、本格的に職探しを始めました。 やってみたいことはたくさんあるのですが、やっぱり病気との両立が心配でかなり慎重になっています。 そんな今日は、橋本病と仕事についてお話ししたいと思いま…

橋本病と診断されて1年が経ちました

こんにちは、みさです。 私が橋本病と診断されてから、今日で1年経ちました。 この1年は、普通の生活を送るために、とにかく底から這いあがってきた1年といった感じでした。 橋本病と診断される前は、普通のことができない日々を送り、今を生きることで精…

風邪をひいたら内科、精神的に辛くなったら心療内科

こんにちは、みさです。 最近、約1年通った心療内科の治療が終了しました。 私は、大学の時に心理学を学んでいたので、心療内科に行くことには特に抵抗はなかったのですが、「いまいちどういうところか分からなくて行きづらい」と思っている方も多いのでは…

フルマラソンにチャレンジしたい人が最初に揃えたい4つのランニンググッズ

こんにちは、みさです。 最近、過ごしやすい気温になってきましたね。 橋本病である私は、病気の大敵である冬がやってくるのが怖くて震えています(大袈裟) そんな冬にも負けないように、今のうちに運動して体力をつけようと思います。 以前、橋本病と運動…

甲状腺の病院に行ってきました(チロナミンを飲まなくていいことになりました!)

こんにちは、みさです。 だいぶお久しぶりになってしまいました。 というのも、実は保育士試験を受けてきたからなんです。 結果は聞かないで下さい・・・(笑) さてさて、今日はもう1つ久しぶりの出来事、甲状腺の病院に行ってきました。 前回行った時の記事…

心療内科に行ってきました。(レクサプロ断薬に成功しました)

こんにちは、みさです。 今日はついに、心療内科最後の通院となりました。 記念に、今までの通院記録を「心療内科通院記録」のカテゴリーでまとめました。 1つ1つ頑張ってカテゴライズし直したので、よかったら覗いてみてください! いやー、長かった。 うつ…

うつ病で悩んでいる人は、1度でいいから甲状腺の血液検査を受けてほしい

こんにちは、みさです。 以前、こんな記事を書きました。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com この記事以外にも度々、「うつ病で悩んでる人は、1度でいいから甲状腺の血液検査を受けてほしい!!」と言っています。 今回はその私の想いを、したためた…

旅好きおすすめ!旅立ちまでをサポートしてくれる旅ツール

こんにちは、みさです。 このブログでも何度か言っていますが、私の目標は、橋本病とうまく折り合いをつけて、また旅に出ることです。 旅好きなひとは旅に出ることにはなんら苦労を感じませんが、旅にあまり出ない人からすると、「お金がない・・・」「時間…

心療内科に行ってきました(断薬まであと1回)

こんにちは、みさです。 つい最近、こんなツイートをしました。 最近、ブログを途中まで書いてから「なんか違う・・・」って辞めちゃうことが多い形式的になりがちだから、もっと人間味を出したい。— みさ@はてなブログ (@hashimototravel) 2018年9月12日 ブ…

橋本病と合併しやすい病気

こんにちは、みさです。 今日は、橋本病と合併しやすい病気についてお話ししたいと思います。 ツイッターやインスタグラムで「橋本病」と検索すると、橋本病を患っている人がたくさん出てくるのですが、橋本病だけではなく様々な病気を合併している人が多い…

デザインをもっと身近に!東京のおすすめお出かけスポット21-21 DESIGN SIGHTとは?

こんにちは、みさです。 体調の関係で、最近は遠出は出来ていません。 「けど旅って、遠くに行くこととは限らないよね?お出かけだって立派な旅だよね??」 と自分に言い聞かせて、満足させています(笑) というわけで今日は、六本木にある21_21DESIGN SIG…

心療内科に行ってきました。(レクサプロ、さらに減薬)

こんにちは、みさです。 またまたお久しぶりになってしまいました(^-^; 本当は3日に1回更新したいなと思っているのですが、最近はなかなか出来ず・・・ ですが、少しでも長く更新を続けて、リアルタイムな橋本病の情報を届けたいなというのが1番の目標なので…

橋本病アルバイターの現状(アルバイト3ヶ月目)

こんにちは、みさです。 最近は、アルバイトにお出かけと予定がある日が続いていて、ブログ更新がなかなか出来ませんでした。 こんなに予定がある日が続けられるのは、大きな進歩です! この調子で体力をどんどんつけていけたらと思います! さて以前、アル…

橋本病が分かるまで、苦しみ続けた原因不明の症状

こんにちは、みさです。 最近、職場やツイッターなどで、同じ橋本病を患っている人の話をたくさん聞くことができるようになりました。 その中で多くの人に共通するのが、「橋本病が分かるまでに時間がかかった」ということです。 実際、私も橋本病が分かった…

心療内科に行ってきました。(断薬への一歩を正式に踏み出しました!)

こんにちは、みさです。 暑い。暑すぎる。 もうこれしか出てきません。 この夏はバイト以外、引きこもりの夏になりそうです。 せっかく平成最後の夏なのになあ。(まだ言う) さて今日は、心療内科に行ってきたのでそのお話です。 ちゃんと行きましたよ!! 薬…

四国一周経験者がおすすめ!四国のおすすめスポット10選

こんにちは、みさです。 世間は夏休み一色ですね。 フリーターの私には夏休み関係ないのですが、わくわくするのは変わらないです。 「期間限定」とか「最後の1個」とかに弱いから、「平成最後の夏」なんて言われちゃったら、ねえ。— みさ@はてなブログ (@has…

甲状腺の病院に行ってきました(貧血対策、レクサプロ断薬についての情報もゲット)

こんにちは、みさです。 連日の猛暑、皆さま無事にお過ごしでしょうか? こんなに暑いと病気の人はもちろん、健康な人でも参ってしまいますね。 最近の私の口癖は、「もう夏はみんな引きこもるってことにしちゃえばいいのに」です。 冬眠ならぬ夏眠をしたい…

心療内科に行ってきました。(レクサプロ断薬、まだまだかかりそうです)

こんにちは、みさです。 最近、暑さでバテて昼寝が止まりません。 昨日は6時間も昼寝をしてしまいました。 もはや昼寝の領域に収まっていませんね(笑) 今日は、心療内科に行ってきたので、そのお話です。 結果は現状維持 想定内でした。 ただ、次には断薬か…

実は安くて手軽にできる!電車とバスを使った四国一周旅行の方法&コツ

こんにちは、みさです。 もうすぐ夏休みですね。 皆さんはどこか旅行の予定は立てましたか? 私も旅行行きたくて仕方がないのですが、体力とお金の問題で二の足踏んでます。 悔しい。 行けないなりに旅行気分に浸るために、今日は旅行のお話です。 私は以前…