僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病患者の1年(4年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

こんにちは、みさです。

 

 

もうすぐ2021年も終わりますね。

 

個人的に今年は、外でまた働き始めて(週4日)

体力もだいぶ元に戻せていい年になったなと思っています。

 

無理をしないことも覚えてきて、橋本病に良くも悪くも慣れてきました。

 

来年はさらに体力をつけて、自立に繋がるといいなと思います。

 

さて今年も1年間の医療費、数値と体調の変化についてまとめます。

 

過去の記事はこちら。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

1年でかかった医療費

まずは、今年かかった医療費についてです。

 

 

通院回数  4回

診察費  17,240円

薬代    4,410円

合計   21,650円

 

 

今まで3ヶ月だった通院の間隔が今年に入ってから4ヶ月になったため、通院回数が去年より減りました。

 

また薬代にはチラーヂンの他に2回、鉄剤とビタミン剤を処方されている分も含まれています。

 

 

ちなみに去年は、

通院回数  5回(内1回は診察のみ)

診察費  24,850円

薬代    3,720円

合計   28,570円

でした。

 

 

 

1年間の数値の変化

次に数値の変化をまとめます。

 

1月

TSH→4.75 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.72 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.31 (基準値0.90~1.70)

 


4月

TSH→3.34 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.50 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.33 (基準値0.90~1.70)

 


8月

TSH→1.27 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.86 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.39 (基準値0.90~1.70)

 


12月

TSH→1.24 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.75 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.35 (基準値0.90~1.70)

 

 

1月にTSHの数値が基準値ギリギリまで上がっていましたが、チラーヂンの量も100のまま、4月には下がっていました。

 

チラーヂンの量は2019年の4月からずっと100ですが、基準値を出たことがないので合っているんだろうなと思います。

 

数値が安定しても体調が安定するわけではないのですが、薬の量が安定したのは一歩前進かな。

 

 

 

1年間の体調の変化

体力が落ちた去年に比べ、外で働き始めてからだいぶ体力がついてきました。

 

相変わらず気圧の変化が激しい時や季節の変わり目には体調を崩しやすいですが、大きく体調を崩すことは少なくなってきたと思います。

 

今年はコロナのワクチン摂取をしてその副反応が強く出たので、その際には大きく体調を崩してしまいましたが(^-^;

 

体調については、こちらの記事にも書いているので良かったら見てみてください。

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

来年も「いい一年だったな」と思える一年に

以上、今年かかった医療費&数値と体調の変化についてでした。

 

やっと橋本病であることにも慣れて長く働けるようにもなってきて、病気との共存に少しずつ近づけているんじゃないかなと思います。

 

とはいえここまでくるのに4年もかかってしまうとは思いもしませんでしたが(^-^;

 

最終目標は、橋本病を上手く乗りこなしながら自立して旅に出ることなので、それに一歩ずつでも近づけるように、これからも日々を重ねていきたいなあと思います。

 

来年もいい一年にするぞ〜!

 

東京都昭和記念公園の銅像

【東京都にて】

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング