僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(薬が再び増量になりました)

こんにちは、みさです。

 

最近、体調が良くなくて仕事を休んでいます。

 

症状としては、強い倦怠感(15分くらいの散歩でも疲れてしまいます)・不眠・強い不安感・時々貧血のような気持ち悪さといった感じです。

 

久しぶりに絶不調です。

精神的にここまで落ちたのも久しぶりだと思います。

 

なので9月の受診予定だったのですが早めに診てもらうことにしました。

 

そんな通院の記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→2.78 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.27 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.31 (基準値0.90~1.70)

 

 

甲状腺がまた低下気味になっていました。

 

そのため前回112.5にチラーヂンを減らしたのですが、再び120を飲むことになりました。

 

またヘモグロビンの数値は基準値内だったのですが、他の数値があまりよくなかったため貧血気味であることも間違いなく、鉄剤を引き続き飲むことになりました。

 

他にも色々な面から調べてもらったのですが、特に問題がありませんでした。

 

 

ここまで体調が悪くなっているので、甲状腺か貧血か、あるいは両方がものすごく悪くなっているだろうなあと思っていました。

 

たしかにどちらも数値的にも良くはないのですが、めちゃめちゃ悪いというわけでもなく・・・

 

「この不調の原因はなんなのでしょうか?」とお医者さんに聞いてみたところ、「低血圧の可能性もあると思うよ」とのことでした。

 

学生の頃から集会などで長時間立っていると具合が悪くなって座り込んだりしていたため、低血圧の傾向はあると思います。

 

ですが、これらの不調が低血圧だとは思い至らなかったのでびっくりしました。

「自律神経かなあ」とは思っていたのですが。

 

「倦怠感、不眠、吐き気、どれも低血圧でもでる症状なんだよね」とのことです。

 

「どうしたら低血圧を改善できますか?」と聞いたところ、

1.よく寝ること

2.塩分を取るように意識すること

3.水分をこまめにとること

がいいそうです。

 

これらを意識して、少しでも体調が良くなるといいなあと思います。

 

 

 

不調の原因は様々

以上、通院の記録でした。

 

血圧を実際に測ったわけではないので、この不調が低血圧だけだとは限りませんが、甲状腺や貧血以外にもいろいろな不調の原因が考えられるんだなあと思いました。

 

考えうる原因の改善方法をひとつずつ試していくことで、少しずつでも身体がラクになったらいいなあと思います。

 

また仕事も今の身体の状態では続けるのが厳しいので、働き方についてもまた考え直さなくてはと思っています。

 

健康って本当に尊いし繊細だなあ。

 

f:id:veenu:20220821111851j:image