僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

100記事から厳選!橋本病の悩み別記事まとめ

こんにちは、みさです。

 

このブログの記事数も100を超えたので、初めて見た人にも分かりやすいように、まとめ記事を作ってみました。まとめ記事というより、チャートに近いかも。

 

もしかしたら橋本病かも?と不安な人、橋本病だと発覚した人、家族や友達など身近な人が橋本病だと分かった人、精神的に辛い思いをしている人。

 

同じ橋本病のこととはいえ、悩んでいることは十人十色だと思います。

 

そこで、このブログにたどり着いた人が、自分の悩みに近い記事を見つけやすいように、4つの悩み別にまとめてみました。

 

あなたの悩みに近い記事を読んで、少しでも気持ちが軽くなりますように。

 

 

 

 

 

もしかして橋本病かも?と思っている人

「橋本病ってどんな症状が出るの?」

「そもそも橋本病ってなに?」

という方にはまずこちらの記事から読んでほしいです。 

うつ病に悩む人たちに知ってほしい、橋本病(甲状腺機能低下症)とは?

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病はうつ病と誤診されやすく、うつ病だと思って治療していたけれど実は橋本病だったという方が結構います。私もそうでした。

 

なぜ、うつ病と誤診されやすいのか、どのようにして私が橋本病であると分かったかをこちらの記事で書いています。

うつ病で悩んでいる人には、特に読んでほしいです。

うつ病で悩んでいる人は、1度でいいから甲状腺の血液監査を受けてほしい

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病は、自己免疫疾患と呼ばれるものの1つです。

 

自己免疫疾患には他にどんな病気があるのか、血液検査で分かるのか、自己免疫が弱いことによって出ていたと思われる症状などを書いています。

最近患者数が増えている、自己免疫疾患とは?

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

以下の4つの記事は、すべて症状について書いています。

橋本病の症状は人によって異なることが多く謎が多いです。

 

それぞれ少しずつ書いている症状や時期が違うので、気になるものを見て頂けると嬉しいです。

辛かった橋本病のサブ症状&メイン症状8つ

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

自己判断では分からない?橋本病のマイナーな症状 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 橋本病の前兆だったかもしれない症状5つ

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

橋本病が分かるまで、苦しみ続けた原因不明の症状 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病が発覚した人

「橋本病だと分かったけれど、これからどういう治療をしていくの?」

「薬の量はどうやって変わっていったの?症状はどれくらいから楽になったの?」

ということが気になる方は、こちらの記事を読んでください。

橋本病が分かって、5か月が経ちました(1か月ごとの様子と薬の量の変化)

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

橋本病と診断されて1年が経ちました(症状と気持ちの変化について) 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

橋本病と診断されて2年が経ちました(症状と生活の変化について) 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

「1年間にかかる医療費が知りたい」

「血液検査の数値の変化と体調の変化が知りたい」

という方は、こちらの記事を読んでください。

 

1年目は心療内科にも通っていたので、そちらの医療費と薬についても書いています。 

橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化)

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

橋本病患者の1年(2年目にかかった医療費&数値と体調の変化) 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病だと分かってから、「こんな曖昧な症状でも病気だと分かってもらえるだろうか」と不安でした。

 

そこで、私が実際に職場の人や友達に「橋本病になった」と伝えた時の反応と、症状についての伝え方について書きました。

参考になったら嬉しいです。

「橋本病になった」と伝えた時の周りの反応&理解

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病を患っている人は、他の病気を合併している人が多い印象です。

私も、貧血と膠原病の抗体を持っています。

 

いざという時のために、どんな病気を合併しやすいのか知っておくことは大事だと思い書きました。

橋本病と合併しやすい病気

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病のような甲状腺機能障害があると、ヨードを含む薬を使うことで症状が悪化する可能性があり、うがい薬や喉スプレーの種類によっては注意しなければならないものがあります。

 

そこで、甲状腺機能障害があっても使える風邪薬、喉スプレー、トローチ、解熱鎮痛薬を紹介しています。

甲状腺機能障害があっても使える市販薬

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

家族や友達など身近な人が橋本病だと分かった人

「家族や友達が橋本病になってしまった」

「同僚が橋本病だと分かったけど、どう接したらいいかわからない」

という方は、こちらの記事を読んでください。

 

橋本病患者である私が、家族や同僚にこれだけは知っておいてほしいと思ったことをまとめました。

 

橋本病の症状は、周りの人には辛さが伝わりにくいものが多いので、周りの人の理解と支えが本当に大切です。

橋本病患者を支える周りの人たちに知っていて欲しいこと3つ

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

「橋本病になった」と伝えた時の周りの反応&理解 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

「職場の同僚や部下が橋本病だ」という方も多くいるかと思います。

そんな方にはこちらを読んでほしいです。

 

未だに週5日フルタイムで働けないくらい、橋本病の症状が仕事に与える影響は大きいです。

仕事に影響を及ぼす橋本病の3つの症状

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

精神的に辛い思いをしている人

橋本病の症状は、うつ症状に近いものが多いこともあり、うつ病を併発している方や橋本病なのにうつ病だと誤診される方も多いです。

 

実際、私もうつ症状で悩み、睡眠障害抑うつで悩んでいました。

その時の経験から、うつ状態の時に出る症状を5つ挙げました。

また、うつ状態の時に私が救われた1つの事実についても書いています。

うつ状態の経験から学んだ】精神状態を測る5つのチェックポイント

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

私は橋本病からくるうつ状態だったため、橋本病の治療が始まると、うつ症状はかなり改善されました。

 

気分の落ち込みはなくなってきているのに、一向に抗うつ剤が減らないことに焦りと不安を感じていた時に書いた記事です。

 

「もう症状は良くなってるから勝手に減薬してもいいかな?」

「早く治したいと焦っている」

という人はぜひ読んでください。

抗うつ剤”に対してのイメージが変わりました

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

「うつっぽい症状が出てる気がするけど、どこに行ったらいいかわからない」

心療内科気になるけど、行きづらい」

という方は、こちらの記事を読んでください。

風邪をひいたら内科、精神的に辛くなったら心療内科

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

橋本病だと分かった時は「やっぱりこの不調は気のせいじゃなかったんだ」という安堵の気持ちのほうが大きかったのですが、段々と時がたち、病気であるがゆえの壁にぶつかると「なんで私が・・・」という気持ちになってしまいました。

 

橋本病が分かって約2年たち、少しずつ病気と共存できるようになってきた私が感じた、病気と共存していくために大切な2つの考え方とその過程について書きました。

病気と共存するために必要な2つのステップ

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

埼玉県入間市ジョンソンタウンの風見鶏と青空

埼玉県にて

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング