僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(数値安定していました)

こんにちは、みさです。

 

前回の通院から3ヶ月。

3ヶ月前は体調絶不調だったのですが、最近は調子がいいです。

 

3年ぶりに旅行にも行けました!

仕事の勤務時間を減らしたのがよかったみたいです。

この調子が続いてくれるといいなあ。

 

 

今日は通院の記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→0.62 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.76 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.48 (基準値0.90~1.70)

 

甲状腺、貧血ともに数値は正常範囲内でした!

 

「やっぱり薬はこの量がよさそうだね」

ということで、チラーヂン125を飲むことに。

 

貧血も数値は正常範囲内ですが貧血気味であることには変わりがないそうなので、引き続き鉄剤を処方されました。

 

 

また今回は年に一回のエコー検査もしました。

 

「相変わらず控えめな小さい甲状腺ですね☆」

とのことです!

 

また、「橋本病は甲状腺が腫れる人と萎縮する人がいるんだけど、甲状腺が萎縮している人の方が薬の必要な量が多い傾向にあるんだよね〜」

とのことでした。知らなかった・・・!

 

しこりもありましたが、大きさも小さく良性であるだろうから心配なしということです。

 

また今回は血管やリンパもエコーで診てもらったのですが、そちらも問題なしでした。

 

 

 

橋本病が苦手な冬もこの調子で乗り切れますように

以上、通院の記録でした。

 

毎年、橋本病と診断された11月9日を思い出して「懐かしいな」と思うのですが、今年はまったく思い出さず今ふと思い出しました。

 

それくらい当たり前の存在になっているのかな?

 

診断されてから5年経っても体調は安定しませんが、少しずつ付き合い方がわかってきたような気がします。

 

無理をしないことは病気になる前に比べて上手になったんじゃないかな?と思います。

 

体調に合わせて仕事の時間を減らしたので、自立からはまた遠のいてしまいましたが、無理せず少しずつでも前に進めますように。

 

f:id:veenu:20221118102626j:image