僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(無痛性甲状腺炎になっていました)

こんにちは、みさです。

 

フルタイムで働き始めてから、約半年が経過しました。

 

今のところ、橋本病特有の胸の辺りが重くなる倦怠感はあまり出ていないのですが、少しずつ疲労が溜まってきてる気がします。

 

土日の休みだけで回復するのは、なかなか難しいですね。

 

そうは言いつつも、毎日働けている今の状態はすごいなあと改めて思います。

 

無理なくこの状態が続くといいなあ。

 

今日は、フルタイムで働き始めてから2回目の通院の記録です。

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→0.68 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.91 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.77 (基準値0.90~1.70)

 

なんと無痛性甲状腺炎になっていました。

 

最近、急に汗をかいたり、軽い動悸がして眠れなくなったりと思い当たる節がチラホラ。

 

疲れに関しては、フルタイムで働いていたら当たり前だと思っているので、異常なほどの疲れにならない限りは気づかないのかもしれません(^^;

 

対処法としては、外から補充する量を減らすということで、チラーヂンの量が112.5から100に変更になりました。

 

年明けに、「チラーヂンの量はこれからも変わり続けるんだろうな」みたいなことをブログで書いていたのですが、まさかこんな早く変わるとは(笑)

 

いっぱい動くためには、それだけ多くのチラーヂンを補充しなくてはいけないと思っていたのですが、そういう単純なものではないんだなあと改めて思いました。

 

「低下してるな〜って思ったら、12.5を追加して飲んで調整してね☆」と言われたのですが、難しい(笑)

 

病人人生難易度高すぎ

以上、通院の記録でした。

 

疲れてはいるけれど、まさか無痛性甲状腺炎とやらにまでなっているとは思いもしませんでした。

 

やっぱり私の病状でフルタイムの仕事は、かなり無理があるのかなあと思ってしまいました。

 

とは言え、生きていくにはお金が必要だし、難病指定とかではないから国からの補助があるわけでもないので、働くしかないんだよなあ。

 

働いたお金が医療費に消え、貴重な休みが通院に消え。なんて非情な世の中。

 

病気と戦う皆さんに(私にも)、少しでもいいことが降り注ぎますように。

 

f:id:veenu:20240217145618j:image