僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病患者の1年(5年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

こんにちは、みさです。

 

あっという間に2022年もあと少しですね。

 

今年は最後までコロナに振り回されています。

来年はもう少し落ち着くといいな・・・

 

働き方も相変わらず模索中ですが、来年はまた新たな挑戦をしようかなとも考えているのでいい方向に行くといいなと思っています。

 

 

さて、それでは今年も1年間の医療費&数値と体調の変化をお話します。

 

 

過去の記事はこちら

 

橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(2年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(3年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(4年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

 

 

1年間の医療費

まずは、今年かかった医療費についてです。

 

通院回数  4回

診察費  18,120円

薬代    5,630円

合計   23,750円

 

 

去年と通院回数は同じですが医療費が上がっています。

 

診察費が上がっているのは、体調を崩して精密な血液検査を何度かしてもらったからだと思います。

薬代はチラーヂンが増量したことが影響しているのではないかと思います。

 

また今年も鉄剤とビタミン剤を処方されているため、チラーヂンのみの方はもう少し安く済むと思います。

 

 

ちなみに去年は、

通院回数  4回

診察費  17,240円

薬代    4,410円

合計   21,650円

でした。

 

 

 

1年間の数値の変化

次に数値の変化をまとめます。

 

3月

TSH→4.16 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.72 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.26 (基準値0.90~1.70)

 


6月

TSH→0.38 (基準値0.50~5.00)

FT3→3.18 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.58 (基準値0.90~1.70)

 


8月

TSH→2.28 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.27 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.31 (基準値0.90~1.70)

 


11月

TSH→0.62 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.76 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.48 (基準値0.90~1.70)

 

2019年4月からチラーヂン100で安定していたのですが、今年の3月に体調が悪化し125に変更になりました。

 

その後もなかなか安定せず、少しずつ減らしたり増やしたりしましたが、結局今のところ125で安定しています。

 

ここ数年チラーヂン100で安定していたので「これが私に合っているんだろうな」と思っていたため、125に増量になった時はまた治療が振り出しに戻ったようで絶望しました。

 

ですがよく考えると勤務日数が増えたタイミングで増量となったので、今では「週4日働くためには125必要なんだな」と思えるようになりました。

 

仕事や生活が変わるたびに、これからも微調整していくようなんだろうなと思うと、甲状腺ってやつは本当に繊細で難しいものだなあと思います。

 

 

 

1年間の体調の変化

今年に入ってからフルタイムの週4日勤務になったのですが、職場が変わったこともあるのかコロナの影響もあるのか、体調を崩すことが多くなってしまいました。

 

そこで10月から6時間の週4日勤務に変更したところ、体調が安定するようになりました。

 

やはり無理をすると体調も崩れてしまうみたいですね。

今の橋本病の身体で動ける限界を知ることができたのは、今年の収穫だったかなと思います。

 

 

また今年の体調については、先日の記事にも書いたのでよかったらご覧ください。

橋本病と診断されてから5年が経ちました - 僕は橋本と旅に出る

 

 

 

来年も微調整しながら

以上、5年目にかかった医療費&数値と体調の変化のまとめでした。

 

こうやって振り返ってみて、今年はコロナに振り回されただけじゃなくて、橋本病にも振り回された年だったなあと気付きました。

 

いつも振り回されてはいますが、しばらく数値自体は安定していたので「このまま付き合っていくんだろうな」と思っていたからこそ、余計に気持ち的にも振り回された感じがします。

 

今年は橋本病に泣かされたなあ。

 

でも振り回されたからこそ、試行錯誤して仕事とプライベートのちょうど良いバランスを見つけたり気付けたこともあったので、振り返ってみると意外と楽しい思い出がたくさんある一年になりました。

 

これからも仕事や生活が変わるたびに、チラーヂンを微調整しながら試行錯誤しながらやっていくんだろうな、それしかないんだろうなと思います。

 

来年も私にとってもみなさんにとっても、かけがえのない一年になりますように。

 

f:id:veenu:20221228215243j:image