僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病患者の1年(3年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

こんにちは、みさです。

 

 

今年はコロナで始まり、コロナで終わる年になりそうですね。

 

去年の今頃は、「来年はオリンピックイヤーだし、色々チャレンジする予定だから変化の1年になるぞ~!」とワクワクしていたのに・・・未来ってほんとうに予測不能ですね。

 

私にとってこの1年は、体調が優れず働きにも出ず、もどかしい1年でした。

 

でもまあ今年は、生きているだけで十分だと思うので 、来年どうするか考えていきたいなと思います。

 

 

それでは、今年で3回目!

1年間の医療費や数値、体調の振り返りです。

 

過去の記事はこちら。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

1年でかかった医療費

 今年は、体調不良で毎年の通院回数より1回多い5回だったことと、その後の通院もいつもはやらない尿検査などもやったため、通常の通院よりも少し高めになっています。

 

 

通院回数  5回(内1回は診察のみ)

診察費  24,850円

薬代    3,720円

合計   28,570円

 

 

ちなみに去年は、

診察費  16,050円

薬代               3,700円

合計           19,750円

でした。

 

 特に何もなく純粋に橋本病だけの通院なら、年間2万円弱ですね。

 

私は、鉄剤とビタミン剤も年に1~2回処方してもらっているので、チラーヂンだけの方ならもう少し安いと思います。

 

 

 

1年間の数値の変化

 次に、数値の変化です。

 

 

1月 TSH→1.77 (基準値0.50~5.00)

   FT3→2.71 (基準値2.30~4.00)

   FT4→1.32 (基準値0.90~1.70)

 

4月 TSH→4.17 (基準値0.50~5.00)

   FT3→2.75 (基準値2.30~4.00)

   FT4→1.18 (基準値0.90~1.70)

 

5月 TSH→2.09 (基準値0.50~5.00)

   FT3→2.81 (基準値2.30~4.00)

   FT4→1.50 (基準値0.90~1.70)

 

7月 TSH→1.99 (基準値0.50~5.00)

   FT3→2.76 (基準値2.30~4.00)

   FT4→1.38 (基準値0.90~1.70)

 

10月 TSH→1.90 (基準値0.50~5.00)

    FT3→2.77 (基準値2.30~4.00)

    FT4→1.45 (基準値0.90~1.70)

 

 薬の量は、ずっと変わらずチラーヂン100です。

 

4月にTSHが上がってしまい、お医者さんにも「薬飲み忘れた?ストレスは?」など聞かれたのですが、特に思い当たることはなく・・・

 

結局薬の量も変えずでしたが、翌月には元に戻っていました。

相変わらず、甲状腺はよく分からない(^-^;

 

その後5月頃から微熱が続いたり、胃の調子が悪くなったりしていたのですが、甲状腺の数値は通常範囲内でした。

 

 

 

1年間の体調の変化

今年はほとんど家にいたので、体力的に疲れるようなことはしていないからか、あまりガクンと体調が崩れることはありませんでした。

 

ですが、微熱が続いたり、胃の調子が悪かったりと、なんとなーく不調な状態が続いています。

 

甲状腺の数値は悪くないので、橋本病とはあまり関係ないのかもしれませんが。

 

 

微熱が続いているのはお医者さん曰く、自律神経の乱れではないかということでした。

 

無理をするのも良くないけれど、動かなすぎも良くないんだなあと気付かされました。

 

 

今年の体調についてはこちらにも書いているので、参考にしてみてください。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

来年はどんな1年になるだろう

以上、今年の医療費や数値、体調の変化のまとめでした。

 

今年はこんな状況もあり思うように行動できず、体調も悪く、なんだかなあという1年でした。

生きてるだけで十分とは言っときながら、欲張りなものですね(笑)

 

でも人生って、何があるか分からないものですもんね。

 

コロナでこんなことになるなんて去年は想像もしていなかったし、自分が橋本病になることだって、実際になるまでは全く想像していなかったし。

 

だから、その時の精一杯を生きるしかないんだなあと改めて思わされた1年でした。

 

 

来年はもう少し、後悔が少ない1年になるように、できることを頑張りたいなと思います。

 

人生何があるかわからないのは、悪いことだけじゃなくて良いこともありますもんね!

 

来年は多くの人にとって、良いことの多い1年になりますように・・・

 

 

 

東京昭和記念公園の紅葉

【東京都にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング