僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに数値良好)

こんにちは、みさです。

 

季節の変わり目や寒暖差で健康な人でも大変な時期ですが、みなさんお元気ですか?

 

私は見事にやられ、風邪をひきました。

そしてやっぱり喉風邪です。

 

風邪をひくときは必ずと言っていいほど喉からひくのですが、これは甲状腺疾患持ちが関係しているのかな?

 

そう思い薬剤師さんに聞いたところ「甲状腺疾患をお持ちの方は、喉の症状を訴える方が多いですね」と言っていました。

 

甲状腺は喉にあるから、やはり何かしら関係がありそうですね。

喉を強くする方法があったらぜひ知りたいものです。

 

さて今日は4ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→1.24 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.75 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.35 (基準値0.90~1.70)

 

甲状腺、貧血の数値ともに問題なしでした!

 

甲状腺の数値はだいぶ長く安定しているので、いい感じです。

 

だからといって体調が安定しているわけではないのが厄介なところですが(^-^;

 

 

また今回は年に1度のエコー検査もしました。

 

ワクチン接種をした後にできた、鎖骨のあたりのしこりも一緒に見てもらう予定だったのですが、しこりはいつのまにか消えていました。

 

甲状腺のエコーの結果も、小さなしこりがあるものの癌化する心配のないものだということで一安心です。

 

 

 

甲状腺も貧血も数値は良好!

以上、通院の記録でした。

 

チラーヂン100に変えてから甲状腺の数値は正常範囲内なので、もうこのまま数値は安定するのかな?

 

ですが数値の安定=体調の安定とはならないので、体調も安定するといいなあと願うばかりです。

 

次の通院は4ヶ月後なので、その時には週4日勤務を無理なく行えているといいなと思います。

 

f:id:veenu:20211202202312j:image

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング