僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに正常値でした)

こんにちは、みさです。

 

前回のブログを書いた時、週5日学校に通えている自分にびっくりしていましたが、なんと今は週5日フルタイムの仕事をしています。

 

いつ体調がガクンと崩れてしまうか不安ではありますが、今のところなんとか休まず頑張っています。

 

とはいえ、橋本病になってから約6年。やっとフルタイムの仕事ができるまでになりました。

 

人によって症状や重さが異なるのでなんとも言えませんが、病気になる前の状態に戻るまでこんなにも時間がかかるとは思ってもみませんでした。(今でも病気の前に戻れたわけではない)

 

20代の大半を橋本病に苦しめられたと思うと、やるせない気持ちになりますが、ここまで回復できたことは純粋に嬉しいです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回の通院の記録です。

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→0.94 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.68 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.61 (基準値0.90~1.70)

 

甲状腺の数値も貧血の数値も、正常範囲内でした。

 

フルタイムで働いているので、数値が悪くなってるかと思っていたのですが、大丈夫で安心しました。

 

貧血の数値が良くなってた理由が思い当たらなかったのですが、涼しくなって汗をかく量が減ったからかな?と思いました。

 

また今回は年に一回のエコーもしました。

 

相変わらず甲状腺は萎縮して小さくて、しこりもありましたが、特に問題はないとのことです。

 

 

 

このまましばらく穏やかに過ごせますように

以上、通院の記録でした。

 

チラーヂンの量を減らしてからまだ一年たっていないので、安定したとは言い難いです。

でも、体調は安定しているのでこの状態が続くといいな〜と思います。

 

あわよくば、フルタイムで働いて、土日もなんなくお出かけとかできるようにならないかな。(今は土日は休むのに徹してる)

 

次の通院は来年です。

一年ほんとうに早いですね。

その時もいい報告ができますように。

 

f:id:veenu:20231111200923j:image