僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病患者の1年(6年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

こんにちは、みさです。

 

去年は変化の年で忙しく、あっという間に年が明けていました。

 

一昨年の年末のブログで「来年は変化の年になりそう」みたいなことを言っていたのですが、本当に大きな変化の年になりました。

 

何より大きな変化は、橋本病になってから初めて、フルタイムで働いていることです。

まさかフルタイムで働けるようになるとは去年の今頃も思っていなかったので、びっくりしています。

 

体力仕事だった保育士から、デスクワークに変わったことが大きいとは思うのですが、やっぱり体調の良さが今までとは違う気がします。

 

これからもこれくらいの体調が維持できたらいいなあ(あわよくばもっと元気になりたい)。

 

今日は、そんな変化の年となった去年に、かかった医療費&数値と体調の変化をまとめます。

 

過去の記事はこちら

 

橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(2年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(3年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(4年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病患者の1年(5年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る

 

 

 

1年間の医療費

まずは、今年かかった医療費についてです。

 

通院回数  4回

診察費  15,830円

薬代    5,490円

合計   21,320円

 

 

去年と通院回数は同じですが、医療費は全体的に下がっています。

 

去年の方が高かった理由としては、去年は体調を崩して精密な血液検査をしてもらうことが何度かあったからだと思います。

 

特に問題がなく年1回のエコー検査と通常の通院のみだと、年間2万円前半くらいだと思います。(私は鉄剤も処方されているので、チラーヂンだけならもう少し安いはず)

 

ちなみに去年は、

通院回数  4回

診察費  18,120円

薬代    5,630円

合計   23,750円

でした。

 

 

 

1年間の数値の変化

次に数値の変化をまとめます。

 

2月

TSH→0.47 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.70 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.44 (基準値0.90~1.70)

 


5月

TSH→0.41 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.47 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.49 (基準値0.90~1.70)

 


8月

TSH→0.18 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.56 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.60 (基準値0.90~1.70)

 


11月

TSH→0.94 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.68 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.61 (基準値0.90~1.70)

 

去年の3月にチラーヂンの量が100から125に変わっていたのですが、8月の通院時に「TSHがいい感じだから、112.5に減らしてみましょう!」ということで、そこからずっと112.5を飲み続けています。

 

今の所体調に問題はないですが、甲状腺は本当に繊細なので、また今後変わっていくんだろうなとは思っています。

 

 

 

1年間の体調の変化

3月まで週4日6時間、保育士として働いていて、それが今の私の体力の限界だと思っていました。

 

しかし、「デスクワークなら、もう少し働く時間が増やせるかも」と思い、思い切って4月から職業訓練校に通い、webデザインの勉強を始めました。

 

学校自体も週5日6.5時間だったので、初めは通えるか不安でしたが、なんとか通うことができました。(最後の方は体調を崩して休みがちになってしまいましたが)

 

その後就活をして、秋頃にweb系の会社に内定をもらい、今もフルタイムで働いています。

 

大抵、新しい職場に就いてから1週間以内に体調を崩して休んでしまうことが多かったのですが、今のところまだ一度も休んでいません。

 

橋本病になってから、約6年。フルタイムの仕事ができるくらいまで体調が戻りました。

 

長かった・・・

 

 

このまま体調のいい日が続きますように

以上、橋本病患者の1年のまとめでした。

 

病院でもらったリーフレットに、「薬を飲めば、健康な人と同じような生活を送れます」といったようなことが書いてあり、それを見た私は「嘘つけ!!」とずっと思っていました。

 

ですが、6年目にしてやっと、やっっと、「健康な人と同じような生活に近づいているかも?」と思えるまでに回復できました。

 

とは言え、フルタイムの仕事で精一杯で、土日も遊びに行くような元気はないので、健康な人と同じとは言えませんが。

 

それでもここまで回復できるとは思ってもいなかったので、嬉しい誤算の一年だったなと思います。

 

甲状腺は本当に繊細なので、これからどうなるか不安は尽きませんが、これからも無理なく、前に進んでいけたらなと思います。

 

f:id:veenu:20240121162300j:image