僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病と診断されてから5年が経ちました

こんにちは、みさです。

 

橋本病と診断されてから5年目になりました。

 

4年目までは11月9日になると「今日は橋本病って診断された日だ」と感慨に浸っていたのですが、今年はすっかり忘れていました(^-^;

 

まあそれくらい病気であることが当たり前になったということかな?

 

もうだいぶ時間も経ってしまったし、良くも悪くも症状なども変わらなくなってきたので5年目の振り返りは更新しなくていいかなと思っていたのですが、今年まではやろうと思います。

 

 

1年目~4年目の記事はこちら

 

橋本病と診断されて1年が経ちました(症状と気持ちの変化について) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病と診断されて2年が経ちました(症状と生活の変化について) - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病と診断されて3年が経ちました - 僕は橋本と旅に出る

 

橋本病と診断されて4年が経ちました - 僕は橋本と旅に出る

 

 

 

症状の変化

まずは、去年の記事に挙げていた症状と今の症状を比べてみます。

 

 

去年

・(気圧の変化や季節の変わり目に)倦怠感

・朝起き上がれない

 

今年

去年と同じ

 

 

去年から肌の乾燥が酷くなくなってきたのですが、今年もそこは変わらずでした。

 

もちろん乾燥はするのですが、病気が一番酷かった時の粉をふくくらいの乾燥はなくなりました。

 

朝起き上がれないのは変わらずあります。

 

しかも去年は5分くらいゴロゴロすれば起き上がれると書いていたのですが、今は30分以上ゴロゴロしています。

 

病気のせいなのか、ただ怠惰なだけなのか・・・

 

この辺の見極めが本人でも難しいのが、橋本病の厄介なところですね。

 

無理はしなくてもいいと思いますが、もう少しゴロゴロする時間を短くしたいなと思っています。

 

 

 

生活について

去年から派遣保育士として働き始めて、職場は変わっていますが今も同じ働き方をしています。

 

しかし今年から週4日フルタイムで働くようになり体調を崩しやすくなってしまい、通勤も業務内容も大変な園に変わってからは休むことも増えました。

 

そこで今は週4日勤務は変わらずですが、時間をフルタイムから6時間の午後からの勤務に変更しました。

 

午前中が休みっていうのは心も身体も負担が軽くなりますね。

 

今のところそこまで体調を崩さず、休みの日も予定を入れる余裕ができてライフワークバランスとしてはベストだなあと感じています。

 

ただ収入が減って自立できるお給料はもらえていないので、働き方については今後も模索していきます。

 

 

 

橋本病と共存するための模索は続くよどこまでも

以上、橋本病と診断されてから5年目の症状と生活についてでした。

 

病気であることが当たり前になってきたとは言え、まだ数値も安定してませんし自立もできていません。

 

ただ無理をしないことはだいぶ上手になってきましたし、調子が落ちた時の対処方法も少しずつわかってきたような気がします。

 

きっと「病気と共存できてます!」って断言できる状態にはならなくて、これからも模索を続けながら橋本病と付き合っていくんだろうなあと思っています。

 

f:id:veenu:20221211133104j:image