僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂンの量がまた変更になりました)

こんにちは、みさです。

 

先日コロナにかかってしまいました。

それについてはまた後日、ブログを書こうと思っています。

 

コロナの影響は今のところそれほどなく、いつもの体調不良のみで済んでいます(それもどうかと思いますが)。

 

とはいえ、コロナによる自宅療養で10日間自分の部屋に篭りきりだったことにより体力が落ちてしまったので、影響ゼロとは言えない状態ではあります。

 

そんなあまりよくない状態&4連勤後の通院の記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→0.38 (基準値0.50~5.00)

FT3→3.18 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.58 (基準値0.90~1.70)

 

 

診察室に入ってすぐに「疲れてる?」とお医者さんに聞かれました。

 

「疲れてます(^^;)」と正直に答えると、「そうだよねえ。甲状腺も貧血もこの数値だと疲れるよねえ」とのことでした。

 

前回からチラーヂンの量が100→125に増えたので、その影響なのかTSHが基準値以下になってしまいました。

 

そのため今回はチラーヂンの量が125→112.5に変更になりました。

 

また次回の数値によっては125に戻るかもしれないとのことです。

 

今回TSHの数値が基準値以下でしたが、薬が効きすぎて動悸がするということなどはありませんでした。

 

本当に甲状腺ホルモンは繊細で複雑ですね。

 

 

また、「薬の量が変わった今がチャンスだ!」と思ったので遠回しにですが仕事について聞いてみました。

 

私「薬が増えたからと言って活動量が増えるっていうわけではないんですねえ。いつになったらフルタイムで働けるようになるのかなあって思ってて」

お医者さん「この数値だと疲れやすいよねえ。長い目で見て治していきましょう」

 

ということでした。

 

「やっぱり今の状態だとフルタイム働ける身体じゃないんだ」と納得できた気持ちが半分、「もう5年も経ってるのに、まだまだ良くなるには時間がかかるんだな」という気持ちが半分。

 

どちらにせよ、前回の通院の時のように悲しい気持ちになってしまい、泣くのを我慢しながら帰りました。

 

やっぱり一筋縄ではいかない甲状腺

以上、通院の記録でした。

 

もう5年、まだ5年。

どちらとも言えると思いますが、私にとって大切な20代の5年間を橋本病によって奪われたと思ってしまう日も少なくありません。

 

特に同年代の友達に会うと、周りの人たちが20代のライフイベントを次々と進んでいることを思い知らされて、進むどころかむしろ後退している自分に悲しくなり「なんで私が・・・」と思ってしまいます。

 

それでも病気がなくなるわけじゃないから諦めるしかなくて、でもただ諦めるだけじゃ悔しいから結局は歯を食いしばりながら、自分の今のこのままならない身体でできることをやるしかないんだなというところに着地します。

 

といいつつこれを書きながらも泣きそうですが(笑)

 

でもやっぱり病気のせいで自分が幸せになれないのは悔しいので、「病気のばかやろう!!このやろう!!」と思い苦しみながらも自分の幸せを諦めないで前に進みたいなと思います。

 

同じく病気で苦しんでいる皆さんも私も、幸せだと思える日々が少しでも多くありますように。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング