僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(ワクチン接種の副反応によるしこりについても聞きました)

こんにちは、みさです。

 

相変わらず週3日勤務ですが、自転車通勤の影響もあり4月に比べて体力がついてきました。

 

それでも疲れやすい日が多く、週4日に増やせる日はまだ先かな・・・といった感じです。

 

また先月コロナのワクチン接種をしたのですが、それ以降さらに体調がいい日が減ってしまいました(・_・;

 

副反応もいろいろ出たので、それについてもブログにまとめられたらなと思います。

 

さて今回は4ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→1.27 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.86 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.39 (基準値0.90~1.70)

 

日々の倦怠感はありますが、甲状腺の数値は良好でした。

 

貧血の数値も相変わらず基準値より低いですが、ヘモグロビンが11.7と今年の中では一番良い数値でした。

 

 

またワクチン接種後に鎖骨のあたりのリンパにしこりができて、2週間経っても消える気配がないのでそれについても相談しました。

 

先生曰く「しこりは柔らかいしワクチン接種の影響でリンパが腫れてるんだと思う。だからそこまで心配しなくて大丈夫☆」とのことです。

 

2回目の接種が来週あるのですが、それも受けて大丈夫と言われました。

 

次の通院は4ヶ月後、しこりももし残っていたら見られるようにとエコーもすることになりました。

 

 

 

数値は良好。でも気持ちは晴れない

以上、通院の記録でした。

 

甲状腺の数値はだいぶ安定していて、チラーヂンの量も変わらず100のままキープ?できています。

 

ですが最近ずっと倦怠感が強めで、毎日疲れ果てています。

 

夏バテかワクチン接種の影響か。

 

甲状腺の数値が安定したからといって、健康体に戻れるわけではないんだなあと小さな絶望と諦めを感じてしまいます。

 

一方、この暑さだと健康な人でもしんどいでしょうし、疲れるのも当然かなとも思います。

 

悪いニュースも多く、長引く自粛生活で精神的にもしんどいですが、小さな幸せを大切にして自分を守っていきたいなあと思います。

 

 

このツイートのように「嬉しかったことを携帯にメモする」ことで、小さな幸せに気づきやすくなる&元気がない時に見返すとほっこりするのでおすすめです。私もこれからも続けようと思います。

 

皆さんもどうかこのしんどい状況下、無理せずご自愛くださいね。

 

 

広島県の風景

【広島にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング