僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(予備の薬とワクチンについて)

こんにちは、みさです。

 

最近週3日外で働くようになり、早速体調を崩しまくっています。

 

去年ずっと家にいたので、一昨年よりも体力が落ちているのもあると思いますが、こんなにもすぐに弱ってしまうのですね。

 

少しずつ体力を元に戻していけたらいいなと思います。

 

さて今日は3ヶ月ぶりの通院日だったので、その記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→3.34 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.50 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.33 (基準値0.90~1.70)

 

 

前回数値が悪くなっていたのですが、今回はTSHも下がり問題ないとのことでした!

 

ですが、相変わらず貧血の数値がひどい・・・

 

風邪をひいたり胃の調子が悪かったりで、なかなか鉄剤を安定して飲めていないことも原因のひとつだと思います。

 

「風邪をひきやすかったり長引いたりするのも、貧血の数値が良くなれば免疫力が上がって改善すると思うよ!」

とのことでした。

 

コロナに負けないためにも、貧血を治すことを最優先にしたいと思います。

 

 

また、今後地震などですぐに通院できない時のために予備のチラーヂンについて相談したところ、

「予備はあった方がいいから多めに出しておくね!飲めなくなると大変だからね!」

ということで、約1週間分の予備を貰いました。

 

Twitterのフォロワーさんに予備の薬についてアンケートをとった時に、約1ヶ月分貰っている方が多くいたので、思ったより少なくて拍子抜けしました(^-^;

 

まあ数値が変わる可能性もあるからなのかな?

 

 

またコロナのワクチンについても聞いたところ、「数値が安定してるから打っても大丈夫☆」ということでした!

 

重症化を防ぐためにも、早くワクチンを打ちたいなあ。

 

 

 

貧血を治す!!!

以上、通院のご報告でした。

 

疲れやすさや風邪のひきやすさなど、「もしかして甲状腺の数値悪くなってるかな・・・?」と思う要素があったのですが、全て貧血が主な要因のようでした(^-^;

 

免疫力にも関わってくると聞いて、ますます貧血を改善せねば!!と思いました。

 

鉄剤や食事で改善できるといいな。

 

 

f:id:veenu:20210421143420j:plain

【地元にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング