僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病と診断されて3年が経ちました

こんにちは、みさです。

 

今日で橋本病と診断されてから、3年となりました。

 

去年は「まだ2年のような、もう2年のような」って言っていたのですが、今年は「もう3年!?」となっています(笑)

 

仕事を辞めてからも3年って考えると、どうしても焦ってしまいますね。

 

1年目と2年目に何書いたかなあと思い振り返ってみたのですが、それぞれの年に考えていることが違くて面白かったです。

どちらかというと、1年目の方がポジティブだったような?

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

今年はどうかと言いますと・・・3歩進んで2歩下がった状態です(笑)

 

コロナの影響も大きいのですが、外で働いたり出掛けたりする回数が減った分、とても省エネな生活を送っているので、体調が悪いのか良いのかよくわかりません(^-^;

 

そんな感じですが、体調面からざっくりと振り返ってみます。

 

 

 

症状の変化

橋本病と診断された当初と1年目の症状は、よかったら先ほど貼った過去のブログを参考にしてください。

 

去年挙げていた症状としては、

・(予定が詰まっている時や、気圧の変化が激しい時に)倦怠感

・冬場の肌の乾燥

でした。

 

今の症状は、

・(気圧の変化が激しい時に)倦怠感

・冬場の肌の乾燥

・朝起き上がれない

です。

 

詰まるほど予定が入らないことと、身体に無理のない生活を送っているので、倦怠感はそこまで感じることはないです。

ただし、謎の微熱が半年ほど続いていて、体調が良いかと言われると全然良くはないです。

 

予定の詰め過ぎも良くないですが、動かな過ぎも良くないですね(^-^;

色々検査はしてみたのですが、お医者さん曰く、「自律神経の乱れ」説が強いので、もう少し身体を動かさなくっちゃと思っています。

 

一方、去年の症状から増えたのが、朝起き上がれないことです。

 

「起きられない」んじゃなくて、「起き上がれない」んです。

 

目は覚めているけれど、ベットから出ることができません。

こう聞くとただ怠けているみたいですが、怠けとはまた違うんですよね・・・

 

橋本病特有の胸のあたりが重くなる感じがあって、朝は30分かけてベットから起き上がっています。

 

 

 

生活について

今の生活としては、在宅でライティングのお仕事を月に12日ほどやっている感じです。

 

全然生活できる金額は稼げていないので、親の世話になっています。

 

在宅ワークのスキルとして経験が積めているのは良いことですが、なかなか生活できる金額を稼ぐのは大変です。実際時給に換算してみたら、1時間約400円でした。

 

稼げている人は実際にいるので、努力が足りないというのもあると思いますが、なかなか厳しい道のりだなあと思いました。それを知れたことも大きな収穫ですけどね。

 

でもやっぱり、私は人と接するのが好きだなあと改めて思ったので、来年は外で働きたいなと考えています。

 

そのためにも、今の体力では週3日もキツイと思うので、歩いたり運動したりして、少しずつ体力を戻していきたいと思います。

 

 

 

過去1ネガティブな記念日になってしまいました(^-^;

以上、橋本病と診断されてから3年の記録でした。

 

ブログを書くときは、読む人が気軽に楽しく読めるよう、できるだけポジティブに書くようにしているのですが、今回は全体的にどんよりしてしまいました(^-^;

 

でも、来年を楽しみにしてわくわくしている自分もいます。

すぐにコロナが落ち着くとは考えられませんが、橋本病も含めてうまく共存していける新しい道を見つけられたらいいなあ。

 

やまない雨はない!はず!

 

f:id:veenu:20201103174444j:plain

【自宅にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング