僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病持ちの私がモデルナ製ワクチンを接種して出た副反応まとめ

こんにちは、みさです。

 

先日モデルナ製ワクチン接種の2回目を終えました。

 

1回目から発熱していたのですが、2回目の副反応は想像以上に手ごわかったです。

 

そこで

・20代

・女性

・持病持ち(橋本病・貧血)

の私がモデルナ製ワクチンを打って出た副反応についてお話したいと思います。

 

もうすでに接種が終わっている方も多いとは思いますが、橋本病などの持病がある方の参考になれば幸いです。

 

 

 

1回目

1回目の接種は7月中旬に行いました。

 

~接種当日~

注射の痛みはなく、接種後も特に体調の変化はありませんでした。

 

〜接種から7時間後〜

症状:接種箇所の筋肉痛のような痛み

 

~接種から30時間後~

症状:37.9℃の熱

   接種箇所の筋肉痛のような痛み

   右ひざと右股関節の関節痛(接種したのは左腕)

 

~接種から48時間後~

症状:接種箇所の腫れ

   関節痛

   倦怠感(熱は平熱まで下がる)

 

~その後~

倦怠感は翌日にはマシになりました。

 

腕の腫れや痒みはしばらく続き、接種から1週間ほど経って良くなりました。

 

また接種6日目に肩から鎖骨あたりのリンパにかけて痛みを感じ、リンパを触ってみたところしこりができていました。

 

ワクチン接種によりリンパにしこりができる人もいるそうなのですが、通常長くても10日程度で消えるところを20日経過しても消える気配がなかったため、県のワクチン接種の副反応に関する相談センターに電話しました。

 

持病を伝えたところ「もしかしたら甲状腺の影響を受けているかもしれないのでかかりつけ医に相談してみて下さい」と言われました。

 

その後かかりつけ医に相談し触診してもらったところ、恐らくワクチン接種の影響でできたしこりだからそのままにしていても問題ないだろうとのことでした。

 

ちなみにそのしこりはまだ消えていません。

 

 

 

2回目

接種2回目は、3週間後の8月中旬に打ちました。

 

~接種当日~

2回目は注射の痛みはそれほど感じなかったのですが、最後の方に筋肉がぶるんっと反応しました。あれがなんだったのかはいまだに分かりませんが、その後も特に問題はなく。

 

〜接種から7時間後〜

症状:接種箇所の腫れ、筋肉痛のような痛み

   頭痛

 

〜接種から10時間後〜

症状:38.3℃の熱

   接種箇所の腫れ、筋肉痛のような痛み

   頭痛

 

この時点で解熱剤(バファリンプレミアム)を服用しました。

 

〜接種から20時間後〜

症状:38.3℃の熱

   関節痛

 

頭痛が消えていたため、解熱剤は服用せず。

 

~接種から26時間後~

症状:39.5℃の熱

   腕の赤み、腫れ、筋肉痛のような痛み

 

再び熱が上がったため、解熱剤を服用。

 

こまめな水分補給と冷えピタ、脇と首元に保冷剤を当てて冷やすことでなんとか熱を下げました。

 

不思議だったのが、こんなに高熱なのに汗を全然かかなかったこと。熱が中にこもっている感じでした。水分補給をしてたくさん汗をかいて体温を下げたかったのですが、トイレに行くばかりでした(^-^;

 

〜接種から35時間後〜

症状:38.3℃の熱

   関節痛

 

再び解熱剤を飲みました。

 

~接種から48時間後~

症状:38.0℃の熱

   腕の赤みと腫れ

 

~接種から96時間後~

症状:37.0℃の熱

   腕の赤みと腫れ、痒み

   時々、左股関節あたりを始めとした関節痛?神経痛?

 

~接種から120時間後~

症状:熱37.5℃

   腕の赤みと腫れ、痒み

   左半身の様々な個所の鈍痛

   背中の痛み

 

~その後~

接種から6日目に倦怠感がぶり返し、微熱もしばらく続きました。

腕の赤みや腫れ、痒みが引いたのは接種からちょうど1週間。

 

結局、接種から1週間お仕事をお休みすることになりました。

 

 

 

副反応は十人十色

以上、ワクチン接種の副反応についてでした。

 

副反応は本当に人により異なります。

持病のない20代のいとこでも40℃の熱が出たと言っていましたし、一方同じ橋本病の方でも高熱が出なかった方もいます。

 

なのでこの記事も参考程度にしかならないとは思いますが、「ワクチン接種した後こういう風になるんだ」と知ることで、少しでも見えない恐怖が減ったらいいなと思います。

 

私の経験からこれから接種する方にお伝えしたいことは、

・解熱剤はもちろん、冷えピタや保冷剤も用意しておく

・お仕事は1週間休むことになる可能性も頭に入れておく

・副反応は大変だったけれど、ワクチン接種をしたことに後悔はなくむしろ打てて良かったと思っている

です。

 

私は職域接種で打つことができたため、悩む時間はあまりなく受けることになりましたが、やっぱり接種当日まで不安でした。

 

持病があること、身体に未知のものを入れること、まだ情報が少ないこと。

 

ですが接種を終えた今は、ワクチン接種をしてよかったと思っています。

 

副反応は決して軽くありませんでしたが、実際にコロナにかかった時とは異なり熱は数日で下がると分かっていますし、何より接種したことにより抗体ができて重症化を防げる安心感を得られたことが大きいです。

 

しかしワクチン接種をしたからといってコロナにかからないわけではないので、これからも感染対策をしながら過ごしたいと思います。

 

少しでも早く今の状況が落ち着きますように・・・

 

埼玉県所沢航空公園の夕景

【埼玉県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング