僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病と診断されて4年が経ちました

こんにちは、みさです。

 

今日で橋本病と診断されてから4年目になります。

 

4年目の感想は、「もう4年も経ったのか!」です。

毎朝チラーヂンを飲むことも習慣になり、日々の疲労感にも慣れてしまいました。

もう病気の前の体調とか体力は思い出せません。

 

病気に慣れるのは悪いことばかりではなくて、いい意味で諦めもつくようになり無理をせず自分の身体を第一に考えた日々を送れています。

 

そんな良くも悪くも橋本病であることに慣れてきた、4年目の症状や生活の変化についてお話していきたいと思います。

 

 

1年目~3年目の記事はこちら

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

症状の変化

まずは、去年の記事に挙げていた症状と今の症状を比べてみます。

 

去年

・(気圧の変化が激しい時に)倦怠感

・冬場の肌の乾燥

・朝起き上がれない

 

今年

・(気圧の変化や季節の変わり目に)倦怠感

・朝起き上がれない

 

 

倦怠感は相変わらず常にあって、気圧の変化が大きい時や季節の変わり目にひどくなるといった感じです。

 

ただ今年はいまのところ肌の乾燥がそこまで気になっていないことに、今気がつきました。

こまめにクリームを塗っているからかもしれませんが、酷い時はクリームを塗っても乾燥していたのでそれを考えると、今の乾燥の程度は病気になる前と同じくらいに感じています。

 

また「朝起き上がれない」という症状は、今年もあります。

ただし仕事の日は5分ほどゴロゴロしたら起き上がれているので、もう少し工夫をしたらもしかしたら無理なく起き上がれるのかもしれません。

 

朝起き上がれないのは、きっと睡眠だけでは倦怠感が取れなくてエンジンがかかるのが遅いからであって、ある程度しょうがないのかなあとも思います。

 

 

 

生活について

生活面は去年に比べてガラッと変化しました!

 

去年はコロナと長引く微熱の影響で在宅ワークをしていたのですが、短期でバイトをしようと応募したことをきっかけに派遣保育士として働くことになりました。

 

今は週3日の7.5時間勤務ですが、来月から週4日勤務の予定です。

 

去年の体調や体力を考えると、だいぶいい感じに戻せてきたなあと思います。

週3日であれば休みの日に寝込むことなく働けています。

 

また保育士としてのスキルも積めているので、いい1年になったなあと思います(気が早い)。

 

体力的に保育士の仕事で自立することはなかなか険しい道なので将来のことは考えないといけませんが、スキルを積むことでできることも増えるし今は経験を積む時期だと考えて日々勉強したいと思っています。

 

 

 

この調子で5年目はさらに前へ

以上、橋本病と診断されてから4年目の記録でした。

 

週4日勤務ができたら実家住みであれば自立できるくらいのお給料をもらえるので、そうなったら病気との共存にだいぶ近づくなあと思います。

 

マイペースではありますが、これからも体調第一に橋本病を受け入れながら少しずつ前に進んでいきたいです。

 

f:id:veenu:20211108163524j:image

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング