僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(貧血と甲状腺のシーソーゲーム)

こんにちは、みさです。

 

4月から新しい環境に飛び込みました。

週5日学校に通っています。

 

始まる前までは、週5日休まず朝から夕方までの授業を受けられるかどうか不安でした。

 

しかし、今のところ体調を大きく崩すことなく通えています。

それどころか、学校が休みの土日にお出かけしたりもできているくらいです。

 

ここまでいい状態が続けば、「健康な人と同じように生活できる」と言えるなあと思います。

 

そんな体調がいいと感じている最近の、通院の記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今日の血液検査の結果です。

 

TSH→0.41 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.47 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.49 (基準値0.90~1.70)

 

「体調がいいから数値もばっちりなんじゃないかな〜」と思っていたら、貧血の数値が軒並み基準値以下でした(^-^;

 

前回数値がよかったのと、夜にコーヒーを飲みたいが故に鉄剤を飲むのをサボりがちになっていたので、これからは気をつけようと思います。

 

鉄剤も一生飲まないとなのかなあ。

 

今回体調が悪く感じなかったのは「貧血の状態に身体が慣れちゃってるんじゃないかな?」とのことです。

 

貧血の状態って山登りしているのと同じらしいので(酸素が不足するという意味で)、それが当たり前になってると思うと恐ろしいし、倦怠感が当たり前になっているのもなんだかなあと思いました。

 

 

 

貧血と橋本病のシーソーゲーム

以上、通院の記録でした。

 

甲状腺と貧血の数値がどっちもいいということはあまりなくて、体調はよくてもやはり健康とは言い難いんだなあと思いました。

 

ですが体感としてはいい状態が続いているので、貧血がこれ以上酷くならないように気をつけながら変わらず過ごしたいと思います。

 

f:id:veenu:20230520162448j:image