僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

自己免疫疾患(橋本病)を持つ私のコロナ闘病記録

こんにちは、みさです。

 

前回のブログでもお話しましたが、先日コロナに感染してしまいました。

 

橋本病という自己免疫疾患のある人がコロナに感染するとどのようになるのか、私自身知りたかったので同じような方のためにブログを書くことにしました。

 

ですが私と同じように自己免疫疾患がある方でも、症状の出方や重症度は人それぞれだと思うので、参考程度にしていただけたらと思います。

 

ちなみにワクチンは2回接種済みですが、接種してから9か月以上経っているので効果がどこまであったのかはわかりません(^-^;

 

 

 

1日目 

症状:熱(38.3℃)、喉の痛み、関節痛、少し頭痛

 

前日まで体調に変化はなかったのですが、午後になって少し喉が痛いような熱があるような気がして熱を測ってみると38.3℃の熱がありました。

 

この時点でPCR検査の予約をしたのですが、翌日の予約しかできず。

 

なのでとりあえず家にあった解熱剤(バファリンプレミアム)を服用しました。

夜になっても熱が下がらなかったため、夜も解熱剤を服用しました。

 

薬の飲み合わせなども気になったため、かかりつけの薬剤師さんに電話で相談したところバファリンなら問題ないとのことでした。

 

 

 

2日目 

症状:熱(37℃台前半後半を行ったり来たり)、少し喉の痛み、倦怠感、咳

 

朝一番でPCR検査を受けました。

 

一晩明けて熱が微熱程度に下がっていて「もしかしてコロナではないかも?」と思うくらい元気でしたが、夕方に結果が出て陽性とわかりました。

 

この日は解熱剤を使用していないのに、なぜか熱が上がったり下がったりを繰り返していました。

身体の中でウイルスと戦っていたのでしょうか?

 

この日から咳が少し出るようになりました。

 

 

 

3日目 

症状:熱(36.7〜38.8℃)、少し喉の痛み、咳、鼻水、時折頭痛

 

朝は熱が低いので「もう治ったのかな?」と思うのですが、午後になってからまた熱が上がりました。

 

咳もコホコホしていた感じから肺から出る感じに。それでもずっと出ているわけではないので息苦しさなどは感じなかったです。

 

夜になると再び38.8℃まで熱が上がってしまったため、解熱剤を飲みました。

 

 

 

4日目

症状:熱(37.3℃)、咳、鼻水

 

前日高熱が出てそこで落ち着いたのか、熱っぽさが抜けていました。

ですがまだ倦怠感はありましたし、そんなに頻繁ではないけれど咳が出るので疲れました。

 

この日にパルスオキシメーターが届きました。

酸素濃度と脈を測ったのですが、どちらも異常なしでした。

 

 

 

5日目

症状:熱(37.3℃)、咳、鼻水

 

前日よりさらに熱っぽさがなくなりましたが、倦怠感はまだ少しありました。

 

咳によるものか「疲れた、、、」と横になりたくなることが時々ありました。

 

 

 

6日目

症状:熱(夜37.5℃)、咳、鼻水、頭痛

 

咳と鼻水が減ってきました。

日中は上がっても37.1℃でしたが、夜になってまた少し上がりました。

 

療養期間中は夜になると熱が上がることが多かったです。

 

この日は頭痛も時々しました。

 

 

 

7日目

症状:熱(37.0℃)、咳

 

鼻水が出なくなりました。

咳はまだ時折出るけれど全然気にならないくらいになりました。

 

この日は夜になっても熱が上がることはありませんでした。

 

 

 

8日目

症状:熱(37.1℃)、咳

 

この日も熱が上がることはありませんでした。

 

ですが部屋の中で1時間弱くらい立って作業をしていると、めまいのような感じになってしまいました。

 

熱と咳、座りっぱなしで体力が落ちていたからかもしれません。

 

 

 

9日目

症状:熱(37.3℃)、咳

 

2日間夜になっても熱が上がらなかったのですが、この日は37.3℃まで上がりました。

ですがそれ以外体調に特に問題はなく。

 

体力を少しでも戻しておかないとと思い、日中腹筋をしました。

ほんの気持ち程度ですが(^^;)

 

 

 

10日目 

症状:熱(37.3℃)、咳

 

この日も夜になったら熱が上がってしまいました。

咳はもうほとんど気になりませんでした。

低気圧のせいか、この日は時折頭痛と耳鳴りがありました。

 

 

 

約1ヶ月経った今の様子

今のところ後遺症などもなく、咳も出なくなりました。

 

ただ橋本病の数値がよくないので、多少影響があるのかな?とは思います。(コロナになる前から数値は不安定になっていたのですが)

 

あとは疲れやすいというか常に疲れているのは、持病の影響なのかコロナの後遺症なのかわかりません(^^;)

 

ですがよく聞く味覚症状や嗅覚症状、咳が続くなどの症状はありません。

 

このまま何事もなく過ごせることを祈るのみです。

 

 

 

早くコロナが落ち着きますように

以上、自己免疫疾患持ちのコロナ闘病記録でした。

 

実際にコロナにかかった周りの人の話を聞いたり自分自身がかかってみて、本当に症状や重症度は人それぞれなんだなあと思いました。

 

また同じ状況でもかかる人とかからない人(無症状感染かもしれませんが)がいて、本当に不思議な感染症だなあと思いました。

 

どんなに感染対策をしていてもかかる時はかかってしまうので、自分のできる感染対策をしながらあとは運任せぐらいの気持ちで過ごすのがいいのかもしれませんね。

 

皆さんもただでさえも気温差が大きく体調を崩しやすい時期ですが、無理せずご自愛くださいね。

 



 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング