僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院にいってきました(数値は安定したけれど・・・)

こんにちは、みさです。

 

3か月・・・ではなく、今回は2か月ぶりの通院です。

 

前回、微熱が続いていたので、予定より早く病院に行ったのですが、明確な原因はわからず。

 

その後、今日まで相変わらず微熱が続いています。

 

なので今日も、前回同様、いつもより項目を増やした血液検査+尿検査をしてもらいました。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→1.99 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.76 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.38 (基準値0.90~1.70)

 

甲状腺の数値は問題なく、尿検査と炎症に関する数値も問題ありませんでした。

炎症に関する数値が悪くなかったので、

「変なウイルスもいないし、膠原病を発症していることもないから安心して☆」

と言われました。

 

ただ、最近胃の調子が悪く鉄剤を飲めていなかったため、貧血の数値は悪化していました。

 

「微熱が続いてるのは、やっぱり自律神経ですかね?」

と聞いたところ、

「たぶんそうじゃないかなあ?あまり気にしすぎなくていいと思うよ」

「栄養しっかり摂って、鉄剤飲めるときに飲んで、無理をしないように過ごしてくださいね」

とのことでした。

 

もうかれこれ3か月微熱が続いているので、気になってしまうのですが、あまり気にしすぎるのも心に良くないと思うので、ほどほどにしようと思います。

 

 

 

甲状腺の数値は安定したけど喜びきれない

以上、通院のご報告でした。

 

甲状腺の数値はここ最近安定してきているので、嬉しい限りです。

 

ですが、原因不明の微熱とちょっと心配なこともあり、精神的に不安定なので喜びきれないなあと複雑な気持ちです。

 

「病は気から」なので、とりあえず貧血を改善するためにできることをして、それ以外は考えすぎず、ストレスを溜めすぎないように無理せず過ごせていけたらいいなと思います。

 

来月から外で働くことも考えていたのですが、もう少しのんびりしようかなあ。

今年の目標は、来年まで生き残ることです。もうそれだけで十分だと思います、みんな。

 

こんなご時世なのでね、ストレスを知らず知らずのうちに抱えていると思うので、みなさんもどうかご自愛くださいね。

 

 

f:id:veenu:20200721203749j:plain

【家にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング