僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(微熱と咳が続いてPCR検査も受けました)

こんにちは、みさです。

 

ここ2〜3週間、微熱と咳が続いています。

今では、熱と咳はだいぶよくなってきたのですが、相変わらず倦怠感があり、朝すっきりと起き上がれない状態は続いています。

 

今週の初めに、コロナを疑い、PCR検査を受けて陰性だったので、今日甲状腺の病院を受診してきました。

 

今日は、甲状腺の病院のことだけでなく、微熱と咳が出てからの動きもお話したいと思います。

 

このご時世なので、熱や咳が出ていて、どこに受診すればいいか悩んでいる持病持ちの方の参考になったら幸いです。

 

 

 

熱と咳が出始める

まずはざっくり、PCR検査を受けるまでの体調についてお話します。

 

初めに熱が出たのは、5月9日でした。

その時はまだ微熱だったのですが、この時点でのどの痛みと咳も出始めました。

 

翌日、10日に38.0度まで熱が上がりました。

その後11日~17日まで、37.5~37.9度の熱が続きました。

のどの痛みは15日には落ち着いたのですが、咳は相変わらず続いていました。

 

18日~23日は、咳は出るものの、熱は37.0~37.4度の微熱に下がりました。

 

しかし、24日に再び37.6度まで上がり、25日には37.9まで上がったので、この日にまず甲状腺のかかりつけ医に電話をしました。

 熱が出始めてから、2週間が経っていました。

 

症状を伝えると、「その症状だと内科に行った方がいい」と言われたため、今度は地元のかかりつけの内科に電話。

 

すると、

「その症状だとコロナの可能性もなくはないから、PCR検査を行っている病院に行った方がいい」

「CT検査だけではコロナ肺炎は見つけづらいし、薬も風邪のものしか出せないから、検査も受けられるところに行ったほうがいい」

とのことでした。

 

PCR検査を行っている病院を調べてみると、家からも近く、予約の電話も不要とのことだったので、翌日行くことに。

 

病院では、まずCT検査を行い、PCR検査を受けました。結果は、その場でCT検査の結果を口頭で教えてもらい、PCR検査は陽性の場合のみ2~3日以内に電話連絡をするということでした。

 

CT検査の結果、肺炎は見られませんでした。

 

その後は熱も37度前半まで下がり、病院からの連絡も来なかったため、新型コロナウイルス陰性が確定しました。

 

 

 

甲状腺の病院へ

陰性が確定してから、熱も37度前後まで下がり、咳も落ち着いてきていたのですが、倦怠感が続いていたので、甲状腺の病院に連絡し診てもらうことにしました。

 

今回は、血液検査だけでなく、尿検査もしました。

血液検査も、いつもよりも多くの項目をみて下さり、CRPという炎症が起きていないかを調べる項目と肝臓の数値も出してくれました。

 

その結果、

TSH→2.09 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.81 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.50 (基準値0.90~1.70)

 

甲状腺の数値も正常範囲内、貧血もぎりぎり基準値内、肝臓とCRPの数値も正常範囲内、尿検査も問題なしでした。

 

お医者さん曰く、「精神的な問題で、自律神経の乱れからくる熱かもしれないねえ」とのことでした(^-^;

うつ病とかでも熱が出たりするから」と言われ、知らなかったのでびっくりしました。

 

たしかに、コロナ騒ぎでみんな気が滅入る中、個人的にもいろいろごたごたがあったり、「コロナだったらどうしよう・・・」という心配があったりと、精神的に結構きていたので、それが熱として出てきちゃったのかなあと納得でした(^-^;

 

咳は原因がよくわかりませんが、倦怠感は熱と咳が続いたことによる体力の低下とかもあるのかなと思います。

 

精神的なことで熱を出してしまう、自分のか弱さに少し情けなくなりましたが(笑)、なによりコロナでもなく何かほかの病気にかかっているわけでもないと分かって、ほっと一安心しました(^^)

 

 

 

 コロナかもしれないという不安は、精神も疲弊させる

以上、微熱と咳が出てからの私の体調の変化と動きについてでした。

 

いやー、疲れた。(笑)

この1か月、もう疲れたとしか言いようがない(笑)

 

明らかな味覚症状や嗅覚症状が出ていれば、「もしかしてコロナかも・・・!」と判断できますが、微熱と咳だけじゃ判断が難しかったです。

 

コロナの可能性は低いと思い、甲状腺の病院にまず電話をしましたが、コロナが落ち着くまでは、コロナの検査ができるところにまず受診するのがいいのかもしれませんね。

 

コロナかもしれないと思うと、外に出るのもはばかられるし、急変したらどうしようという不安も常にあったので、精神的にも疲れました。

 

しばらくはゆっくり、自分を癒しまくろうと思います。

あとは、自律神経を整えよう。

 

みなさんも、ご自愛くださいね。

 

 

神奈川県三浦半島の夕景

【神奈川県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング