僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

心療内科に行ってきました。(ベルソムラ減薬成功)

こんにちは、みさです。

 

今日は、心療内科に行ってきました。

 

以前、抗うつ剤のイメージが変わったという記事を書きました。

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

この時から、抗うつ剤のイメージはネガティブなものではなくなりましたが、それでもやっぱり、目標は減薬→寛解です。

 

 

そして、今日ついに薬1錠飲まなくてもいいという指示がでました!

ゴールが少し見えてきました!

 

減薬してもいいと言われたお薬は、ベルソムラというものです。

 

ベルソムラ、レクサプロ、ゾルピデム(抗うつ剤、睡眠剤)の写真

 

この写真の1番右端のものです。

 

ベルソムラは、寝つきを良くしたり、中途覚醒の症状を改善するための睡眠剤です。

過剰に働いている覚醒システムを抑えて、自然な眠りへと導いてくれるそうです。

 

 

なので、この薬を飲まなくなると、中途覚醒が起こるかもしれないので、もし、飲まなくてもぐっすり眠れたら減薬成功になるそうです。

 

完全にスパッとなくすのではなく、あくまでも様子を見ながら自己判断ということになりました。

 

最近は体調も良くなってきて、薬が効き過ぎているためか、午前中の眠気が酷くなっていたので、減薬しても問題ないでしょうとお医者さんにも言われました。

 

通院間隔も長くなってきたので、医療費の負担も少しずつ減って、嬉しいこと尽くしです(^^)

 

 

うきうきしながらお会計をしていたら、受付のところに「うつ病サポートブック」というものが置いてあったので、「ちょっくら読んでみるか」と手に取り、持って帰ってきました。

 

読んでみると、「途中で薬を辞めることが治療の妨げになる」ということが様々な角度から書かれていて、やっぱり飲み続けることが大切なんだと気づきました。

 

こういうのを見ると、どうしても疑った目で見てしまうので、最初は、「長く通わせてお金を払わせるために、こんなことを書いているのかな」と思いましたが(笑)、再発が多いと言われているし、再発した人の経験談を読んだりして、ちゃんと治療しようと素直に受け止めることができました。

 

 

次の診察では、さらに減薬できるように、睡眠の質を上げる工夫をしたいと思います!!

 

金沢21世紀美術館の椅子と壁

【金沢にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング