僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

四国一周経験者がおすすめ!四国のおすすめスポット10選

こんにちは、みさです。

 

世間は夏休み一色ですね。

フリーターの私には夏休み関係ないのですが、わくわくするのは変わらないです。

 

 

こんなこと思ってるくらいには浮かれてます(笑)

 

浮かれた気分で、1泊くらいの旅行に行けたらなあと企んでいます。

 

 

さて今日は、電車で四国一周した私がおすすめする四国のスポット10選を紹介したいと思います。

 

 

 

HOW TO 四国一周??

四国一周した方法や、日程などは、こちらの記事に書いてあるのでよかったら見てみて下さい。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

それでは、さっそくおすすめスポットを紹介していきます!

 

 

 

おすすめスポット1.桂浜@高知

とにかく海がめちゃめちゃ綺麗です!!

 

高知県桂浜

私のおすすめは、この景色を見ながら、近くの屋台でイカ焼きとゆずジュースを買って食すことです。

 

名物のアイスクリンも、シャーベットみたいで美味しいです。

 

高知県桂浜のアイスクリン

綺麗な景色と、美味しい食べ物は最高の幸せですよね。

 

桂浜はもう一度行きたいくらい、お気に入りの場所です。

 

 

 

おすすめスポット2.五台山展望台@高知

桂浜からバスで行けます。

 

この展望台からは、高知市内が一望できます。

 

高知県五台山展望台からの景色

 

風が気持ちよく、山の中なので空気がきれいで、景色だけでなく環境も心地よくて穴場です。

 

ここに併設されたカフェ「パ・ノ・ラ・マ」では、龍馬カプチーノが飲めます。

 

高知県五台山展望台のカフェパ・ノ・ラ・マの龍馬カプチーノ

 

龍馬のクオリティ・・・!

 

このカフェからの景色もきれいなので、五台山展望台に行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

  

眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ

 

 

 

おすすめスポット3.高知城@高知

定番ですが、中にも見どころがたくさんあって楽しかったです。

高知県高知城

夕日が当たる高知城、綺麗でした。

 

私のお気に入りは、敵がどこから攻めてくるかが一望できるところです。

 

 

 

おすすめスポット4.ひろめ市場@高知

お酒好きにはたまらないです。

 

市場なので、様々なお店があり好きなところで好きなものを買い、市場に置かれている机で食べることができます。

 

私は、カツオのたたきと柚子ビール、揚げ餃子とコロッケを食べました。

 

高知県ひろめ市場で食べたカツオのたたきとゆずビール

本場のカツオのたたきは臭みが少なくて美味しかったです!

 

柚子ビールは・・・柚子の味があまりしませんでした(笑)

 

 

 

おすすめスポット5.内子の街並み@愛媛

愛知県の内子町というところは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

 

白壁が印象的な、昔ながらの雰囲気が残る町並みで、歩いているとタイムスリップしたような気分を味わうことができます。

 

愛知県内子町の街並み

私のお気に入りは、折り畳み式の縁側です。

 

愛知県内子町の街並みにある縁側

ここでのんびりお茶でも飲みながら、井戸端会議したいなあ。

手作りの座布団もキュートでした。

 

 

 

おすすめスポット6.道後温泉@愛媛

こちらも定番ですが、雰囲気、温泉、歴史ともに◎です!

 

愛知県道後温泉

温泉は、1つしかないのですが、作りが深く、立って入るという初めての形でしたが、肌はすべすべになるし、疲れが本当によく取れました。

 

漱石が泊まったという部屋を見ることができるのですが、そこに行くと「ここに漱石が・・・」という実感をすごく感じることが出来、想いを馳せられるのでおすすめです。

 

 近くの商店街で、美味しいものが食べられたり、お土産を買えるので温泉の後にぶらぶらするのもおすすめですよ(^^)

 

 

 

おすすめスポット7.金毘羅山@香川

こちらももう一度行きたい!おすすめスポットです。

 

階段を登るのはきついですが、登っている間も、登ってからもとても楽しいです。

 

登っている間は、昔ながらのお土産屋さんが並んでいるのを見たり、美味しいものを食べて休憩したりできます。

 

私のおすすめグルメは、「神椿」さんのパフェです。

 

金毘羅山神椿のパフェ

 

見た目も可愛いのですが、味もとっても美味しい!

ここまで登ってくるので疲れているので、余計美味しさが沁みます。

 

神椿│資生堂パーラー

 

 

途中で振り返って景色を見るのも楽しいです。

 

 

香川県金毘羅山の景色

 

もちろん、登り切った景色も絶景です。

 

金毘羅山頂上からの景色

 

 

 

おすすめスポット8.金丸座@香川

特に歌舞伎に興味があるわけではなかったのですが、とっても楽しかった場所です!

 

ここの見学をしたら、ここで歌舞伎を死ぬまでに観たい!と思うようになりました。

 

舞台の仕掛けを知ることができたり、実際に客席から舞台を眺めてみたり、楽しみ方はたくさんありますが、おすすめは館員さんに説明してもらいながら見て回ることです。

 

私は四国一周の時に立ち寄ったので、バスや電車の時間もありあまり時間に自由がなかったのですが、「1時間くらいしかいられないのですが・・・」と言ったら、本当に1時間くらいで案内してもらえました。

 

役者さんが飛び出す仕掛けや

香川県金丸座

 

細い棒の上を人が渡り、手で桜を散らすという豆知識を教えてもらえたりしました。

香川県金丸座

1時間じゃ短いなあと思ったくらい見どころたくさんです!

 

 

 

おすすめスポット9.栗林公園@香川

おすすめは朝一に訪れることです。

 

人が少ないし、居たとしても地元の方が多いのでより自然な栗林公園の様子が分かります。

 

私はここでも、公園の方に「滞在時間は1時間の予定なのですが・・・」と言ってきっかり1時間で見どころを案内してもらいました。

 

しかも、案内してくれた方は外国の観光客にも案内したりとベテランの方だったので、見どころを本当に効率よく案内してくださいました(^^)

 

香川県栗林公園

これはあの世へと繋がっていて、この世とあの世を表しているそうです。

 

説明された時は目からうろこで「へえーーー!」と感動したのですが、もう詳しいことは忘れてしまいました。

 

香川県栗林公園

フォトスポットも教えてもらい、もちろん写真も撮ってもらいました!

 

落ちついているけど、どこか凛とした空気感を感じる日本庭園のよさが詰まっています。

 

 

 

おすすめスポット10.鳴門の渦潮@徳島

想像していた鳴門の渦潮は、本当に渦巻きのようにグルグルとしている場所がずっとあるのだと思っていたのですが、実際は見られる時間が決まっているし、見られるかは運しだいということに驚きました。

 

なので、ここを訪れるときは、渦潮の現れる時間や船の出航時間をしっかり調べてから行って下さいね。

 

うずしお観潮船【公式サイト】|人気のうずしおクルーズで大迫力の冒険の旅へ!

 

ラッキーなことに渦潮を見ることが出来ましたが、それでも見えるのは一瞬です。

 

実際に見れたベスト渦潮はこちら!

鳴門の渦潮

 

実際に見てみないと分からないこともたくさんあるんだなあと、旅の醍醐味を実感できて嬉しかったです。 

 

ちなみに、私は無料の「わんだーなると」で見ましたが、十分満足できました!

ただ、思っていたより揺れたので酔いやすい人は酔い止め飲んでから望むことをおすすめします。私は飲まないで行ったらちょっと酔いました(笑)

 

 

 

魅力いっぱい四国!

以上、四国一周した私のおすすめスポット10選でした!

 

四国のおすすめスポットで書き始めたのですが、どのスポットも1つ1つしっかり記事で書けるなというくらい見どころがたくさんあります。

 

というか、もっとしっかり1スポットで1記事書きたいなと途中で思ってしまいました(笑)

さらーっと紹介してしまったのがもったいないし申し訳ない・・・

 

それくらい、どのスポットも魅力的です!

 

四国一周する際に参考にしてみて下さいね(*^^*)

 

 

香川県金毘羅山の飴屋さん

香川県にて】