僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

実は安くて手軽にできる!電車とバスを使った四国一周旅行の方法&コツ

こんにちは、みさです。

 

もうすぐ夏休みですね。

皆さんはどこか旅行の予定は立てましたか?

 

私も旅行行きたくて仕方がないのですが、体力とお金の問題で二の足踏んでます。

悔しい。

 

行けないなりに旅行気分に浸るために、今日は旅行のお話です。

 

 

私は以前、四国を電車とバスで一周しました。

 

四国一周と聞くと、なんだか大変そうに聞こえますが、実は意外と安くて手軽にできちゃいます。

 

特に、時間に余裕がある学生時代にやるのがおすすめです。

それか、25歳までに。理由は後ほど。

 

それでは具体的に、電車とバスを使って四国一周する方法をお話しします。

 

 

 

どのくらいの日数がかかるか

 私の場合、4日間で一周しました。

 

4日間でも十分満足できたのですが、もう少しスケジュールに余裕があったらよりよかったなあと思うので、おすすめは4~6日ですかね。

1週間あれば、余裕で周れます。余裕過ぎるくらいかも。

 

 

 

お金はいくらかかるか

 これは、航空券の値段やホテルのランクなどによっても違ってくるので、一概にいくらとは言えないのですが、私の場合、

航空券+ホテル代・・・30,300円

交通費・・・20,990円

合計・・・51,290円

 

ここにプラス、施設への入場料やお土産代、食費などが入りますが、7万あれば四国一周できます。

 

中でも、交通費のところは、

・MY遊パス

・四国フリーきっぷ

を活用することで節約できます。

 

 

MY遊パス

MY遊パスとは、高知市内の観光スポットを周遊するバスで使えるチケットです。

これを見せるだけで、観光スポットで割引などのサービスもあるので、高知を旅行する際は必須のアイテムです。

 

1日券の料金は、大人(中学生以上)1000円、子ども(小学生)500円です。

 

詳しくはこちら

MY遊バス | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

 

四国フリーきっぷ

四国フリーきっぷとは、JR四国の自由席を連続3日間乗り放題となる切符です。

 

さらに、25歳以下の人は、若者限定四国フリーきっぷというものがあります。

 

普通の四国フリーきっぷが16,140円なのに対し、若者限定フリーきっぷは9,800円と倍近く安く買うことができます!

 

なので、四国一周するなら学生か、25歳までにするのがおすすめです!

 

ただし、若者限定四国フリーきっぷは主に長期休暇の時期と、発売時期が限られているので事前にチェックするのを忘れずに!

とは言っても、対象期間はかなり長いですけどね(^^)

 

四国フリーきっぷ|四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)

若者限定四国フリーきっぷ|四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)

 

 

 

私が実際に周ったルート

 四国4県をどのように周ったかというと、

高知県愛媛県香川県徳島県

です。

 

もう少し詳しく言うと、

1日目 飛行機で高知県着。そのまま観光、宿泊。

2日目 電車で愛媛県へ。観光、宿泊。

3日目 電車で香川県へ。観光、宿泊。

4日目 電車で徳島県へ。観光、飛行機で帰る。

 

といった感じです。

 

 

 

実際に立ち寄った観光名所

先ほどのスケジュールで、実際に立ち寄った観光名所を県別に挙げます。

 

高知県

はりまや橋・からくり時計・桂浜・龍馬記念館・竹林寺高知城・ひろめ市場

愛媛県

内子の街並み・商いと暮らし博物館・道後温泉

香川県

金毘羅山・金丸座・北浜alley・栗林公園

徳島県

鳴門の渦潮・大鳴門橋架橋記念館・阿波踊り会館

 

4日間で四国の有名どころほとんど周りました。

大満足です。

 

 

 

ルートを決める時のコツ

ルートを決める時のコツとして、まずはどの空港への発着が1番安いかを調べることです。

 

空港によって、値段が結構違うので、節約したい人はまず1番安い航空券を探しましょう。

 

私の旅行した時期の羽田発着の航空券は、行きは高知県着、帰りは徳島県発のチケットが一番安かったので、高知県愛媛県香川県徳島県というルートで周ることを決め、そこからどこのホテルに泊まるかを決めていきました。

 

航空券とホテルを決める時に私は、JAL国内ダイナミックパッケージというものを使って、どの周り方が一番安いかなどの比較をしていました。

これだと、ホテルも一気に予約できるのでおすすめです。

 

JAL国内ダイナミックパッケージ - JAL国内ツアー

 

 

また、四国は思っているより田舎です。(急に失礼)

電車の本数が都会とはかなり違います。

 

なので、電車の時間は前日までにはしっかり調べることをおすすめします。

また、計画は余裕を持って立てましょう。

 

「計画立てると、スケジュールこなさなきゃみたいでヤダ」という人も、何にもない駅で待ちぼうけをくらうのはもったいないので、事前に調べた方がいいかと思います。

 

私もキチキチに計画を立てるのはあまり好きではないのですが、今回ばかりはしっかり調べておいてよかったと思いました。

 

 

 

手軽にできて満足度の高い、四国一周旅行へぜひ!

以上、四国一周旅行についてでした!

 

四国一周したと言うと、「えー!すごいね!」と言われることが多いのですが、とっても手軽に周れます。

 

しかも、四国には魅力的な観光スポットがたくさんあり、どの県もそれぞれ個性的でとっても楽しかったです。

 

 

今、歴史的豪雨災害で愛媛をはじめ、四国も大きな被害を受けたというニュースを耳にします。

 

以前、東日本大震災の後、ボランティアで岩手県語り部さんのお話を聞く機会があったのですが、 

「震災があったことを忘れないでほしい」

「ボランティア出来てくれるのも有難いけど、被災地に観光に来てくれることがなにより嬉しい」

とおっしゃっていたことが、今でも印象に残っています。

 

たくさんの人が亡くなっているし、被害も甚大でどうしても旅行などは自粛ムードになってしまいがちですが、こういうときにこそ、多くの被災地以外に住む人が被災地に旅行に行き、活気づけることが大切だと思います。

 

ぜひ、この夏休みに四国一周旅行をして、四国の魅力を堪能してみて下さい(^^)

  

 

高知県桂浜

高知県にて】