僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

レトロな東京を堪能!おすすめ雑司が谷散歩コース

こんにちは、みさです。

 

体調がだいぶ安定してきて、出掛ける機会も多くなってきました(^^)

この調子で、遠くにも旅に出たい・・・!

 

 

さて今日は、雑司ヶ谷散歩コースをご紹介します!

 

 

今回の散歩コース

 

 

<START>

 雑司が谷駅

 

Ehon House

 

キアズマ珈琲

 

鬼子母神

 

上川口屋

 

池袋駅

<GORL>

 

 

 

スタートは雑司が谷駅

今回のお散歩は、副都心線雑司ヶ谷駅からスタートします。

 

まずは雑司ヶ谷駅3番出口から徒歩2分の、Ehon Houseに向かいます。

 

 

Ehon House

Ehon Houseは、洋書絵本や絵本のキャラクターグッズなどが置いてあるお店です。

 

有名どころはもちろん、普通の本屋さんでは見かけないような洋書のしかけ絵本や児童書なども置いてあります。

 

なにより、ここに置いてある雑貨がとってもかわいい!

スイミーはらぺこあおむし、からすのパン屋さんに11ぴきのねこなど、懐かしい絵本のキャラクターグッズがたくさんあります。

 

グッズも種類が豊富で、ふせんやクリアファイル、靴下、ハンカチ、ポストカード、シールなどが置いてありました。

 

私は『からすのパン屋さん』という絵本が好きで、この本を読んでからしばらくは将来の夢がパン屋さんでした(笑)

 

そんな、からすのパン屋さんのクリアファイルがあったので、ひとめぼれして買ってしまいました(*^^*)

 

f:id:veenu:20181123160732j:plain

 

大きな文房具屋さんでも見かけることがないような、こんなレアなグッズも置いてあるので、グッズ目的で行っても十分楽しめると思います!

 

 

*店舗情報*

住所:東京都豊島区目白1-7-14 みさとビル1F

営業時間:月~金 12:00~18:00

     土日祝 11:00~18:00

HP:http://www.ehon-house.co.jp/

 

 

キアズマ珈琲

Ehon Houseから、今度は鬼子母神のほうに向かって歩きます。

 

 

キアズマ珈琲は、こちらの鬼子母神参道の右手にあります。

 

f:id:veenu:20181123160852j:plain

 

目立った看板があるわけでもないので、最初は通り過ぎてしまいました(笑)

 

f:id:veenu:20181123160823j:plain

小さなこじんまりとしたカフェで、カウンター席とテーブル席があります。

 

私はここで、サンドセットを頂きました。

 

f:id:veenu:20181123160943j:plain

 

食器もこだわりが感じられて、お店の雰囲気にぴったりでした。

なにより、サンドイッチがおいしかったです!

 

飲み物は、さくらんぼの紅茶を頼みましたが、こちらも香りが良くておいしかったです。

 

 

*店舗情報*

住所:東京都豊島区雑司が谷3-19-5

営業時間:10:30~19:00(8月中の平日は12:00~19:00)

     定休日 水曜、8月中に夏季休業あり、年末年始

 

 

鬼子母神

鬼子母神は、安産と子育(こやす)の神様として信仰されています。

 

 私が行ったのは平日の昼間だったので人は少なかったのですが、女性の参拝者がほとんどでした。

 

また、2か月に1度ほど手創り市が開かれています。

日程が合えばぜひ(^^) 

 

*店舗情報*

住所:東京都豊島区雑司が谷3-15-20

HP:http://www.kishimojin.jp/index.html

 

 

上川口屋

鬼子母神の境内にある、都内一古い駄菓子屋さんです。

なんと、江戸時代から続いているんだそうです。 

 

f:id:veenu:20181123161242j:plain

 

駄菓子が入っている入れ物も、駄菓子のボトルだったり虫かご(!?)だったりと、昔ながらの雰囲気があります。

 

私も思わず、ふがしと糸引きあめを買いました(*^^*)

 

常連さんらしき人がラムネを買っていたり、小さい子どもが夢中になって駄菓子を選んでいたりと、駄菓子屋さんの雰囲気も堪能しました!

 

*店舗情報*

住所:東京都豊島区雑司が谷3-15-20

営業時間:10:00~17:00

     定休日 雨、雪、台風などの悪天候

 

 

 

レトロな東京を堪能

以上、雑司が谷の散歩コースのご紹介でした。

 

今まで、池袋に行くことはあっても、隣の雑司が谷には降りることはありませんでした。

でも降りてみたら、昔懐かしい雰囲気が溢れていて、すてきなお店がたくさんありました。

 

今回ご紹介したコースは、半日あればまわれてしまうので、池袋に立ち寄った際に寄り道してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

東京都豊島区雑司が谷の上川口屋

【東京にて】