僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病でも働きやすい仕事って?~橋本病と仕事について~

こんにちは、みさです。

 

 

最近は、体調もだいぶ安定しているので、本格的に職探しを始めました。

やってみたいことはたくさんあるのですが、やっぱり病気との両立が心配でかなり慎重になっています。

 

 

そんな今日は、橋本病と仕事についてお話ししたいと思います。

 

 

 

仕事に影響する、橋本病の症状

私は、橋本病が理由で前職を退職しました。

 

それくらい、橋本病の症状は仕事に大きな影響を及ぼします。

 

中でも、私が気になった症状を挙げると、

・倦怠感

・朝起き上がれない

・記憶力低下

の3つが、仕事に大きな影響を及ぼしました。 

 

 

特に、倦怠感は仕事以前に日常生活に大きな影響が出ていました。

 

倦怠感が強くて、お風呂に入る気力すら湧かない、ご飯も作るとか無理という状態でした。

 

 

記憶力低下も厄介で、仕事を覚えることが仕事といってもいい社会人1年目に病気を発症したので、辛かったです。

 

まさか病気の症状だとは思いませんしね。

若年性の認知症かな?と思うくらい、言われたそばから忘れていっていました。

 

 

 

橋本病に優しい仕事ってなんだろう?

先程挙げた症状は、治療が始まればだいぶ和らぎます。

特に、記憶力低下は回復が早かったです。

 

それでも、倦怠感は時々現れるし、朝起き上がれないこともたまにあります。

 

数値は安定しても体調も安定するとは限らないのが、橋本病の厄介なところです。

 

そんな橋本病の人でも働きやすい仕事ってどんなものだろうと考えてみました。

 

 

1.体力を使わない仕事

橋本病の人は体力が健康な人に比べて少ないので、力仕事や立ちっぱなしの仕事は体力的にきついなあと思います。

 

逆に、デスクワークなど座っている仕事はそこまで体力を必要としないのでいいかなと思います。

 

 

2.朝が早くない仕事

朝起きられないんですよね。

ただ、起きられないんじゃなくて、身体が浮腫んでいるような、胸が圧迫されるような感覚がして起き上がれません。

 

病気になるまでは、朝が弱くて遅刻する人とか「信じられない!」って思っていたのですが、朝が苦手とかそういう問題じゃない人っているんだなっていうことを知りました。

 

なので、朝はあまり早くないほうがありがたいです。

 

 

3.ストレスが少ない

「そんな仕事あるかい!!!」って感じですが(笑)

 

橋本病の原因ははっきりとは分かっていないそうですが、原因の1つに過度のストレスがあるそうです。

 

橋本病を治すためにストレスを溜めないようにして下さいとも言われます。そんなことなかなかできませんが(笑)

 

ストレスのない仕事はないと思いますが、せめて、クレーム対応だったり、責任が重すぎる仕事とかは避けたいところです。

 

 

 

上記の希望に当てはまる仕事とは・・・?

「体力を使わない」「朝が早くない」「ストレスが少ない」の全てを網羅する、橋本病の人にぴったりの仕事はなんでしょうか??

 

私の知識では、あまり思いつかないのでググってみましょう。

 

 

「体力を使わない 朝が早くない ストレスが少ない 仕事」で検索!

 

 

1ページ目に出てきたサイトをざっと見たところ、多く挙げられていた仕事がこちら。

・事務職

・工場勤務

・警備員

・公務員

フリーランス

・受付

・図書館員

 

 確かに、どれも座り仕事だったり、対人ストレスが少なそうな仕事です。

 

ご参考までに。

 

 

 

病気を抱えながらでも、働きやすい社会になりますように・・・

いまや、ガンも2人に1人と言われている時代。

病気を抱えながら働いている人は、きっと想像以上にたくさんいるのだと思います。

 

いったいそういう人達は、どんな仕事をして、どうやって生活しているのでしょうか?

 

最近そのことが、気になってしょうがないです。

働きたいけど、体力ねぇ、朝起きれねぇ、ストレス耐性ねぇの三拍子揃った私が働ける場所なんてあるのかな・・・と不安になります。

 

きっと、病気を抱えながら働いている人たちは、相当頑張って無理して働いているんだろうなあ。

 

ただでさえ、病気のストレスがあるのに、さらに無理をしなきゃいけないなんて・・・

もっと、病気の人も生きやすい社会になってほしいものです。

 

なんて、ぼやいてるだけじゃ何も変わらないですね(^-^;

 

先ほど挙げた仕事も参考にしていただき、 1人1人に合ったいい仕事見つかりますように。

 

私も、職探し頑張ります。

 

 

東京都高尾山の紅葉

【東京にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング