僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

雑貨に神社に食べ歩き!!私の谷根千さんぽコース

こんにちは、みさです。 

 

 

さて、最近出掛けることも増えてきて、先日谷根千と言われるエリアに遊びに行きました。

谷・・・谷中

根・・・根津

千・・・千駄木

の3つの頭文字を取っています。

 

私の中で勝手に流行っていると思っていたのですが、友達何人かに聞いても「知らない」と言われました。

 

流行ってはいないようですが(笑)、素敵な場所だったので、今日は私が歩いた「谷根千」の散歩コースをご紹介します!

 

 

 

今回の散歩コース

ざっくりと、今回私が歩いたコースをご紹介します。

 

〈START〉

日暮里駅

谷中銀座商店街

いちふじ

やなかしっぽ 

TAYORI

 あめ細工吉原

BIscuit

クリコ

Irias

ツバメハウス

ひるねこBooks

鳥のいるカフェ 

根津神社

おいもやさん興伸

上野公園

上野駅

〈GOAL〉

 

 

 

スタートは日暮里駅

日暮里駅の東口を出て、左をまっすぐ歩いて行くと「谷中銀座商店街」が現れます。

 

この谷中銀座商店街にはたくさんのお店が並んでいます。

 

その中でも、私が行ったお店をご紹介します。

 

 

いちふじ

惣菜屋さんなのですが、どれも激安です。

 

私はコロッケを食べました。

 

なんと30円!

安いのに、野菜をしっかり感じられて、衣がサクサクで優しい美味しさのコロッケでした(^^)

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中3-11-13

 

 

やなかしっぽや

谷中は猫が多い街なので、猫の尻尾がモチーフの焼きドーナツのお店です。

 

私は、期間限定のレモンクリームのものを食べました。

 

サイズ感と、程よい甘さが食べ歩きに持ってこいです。

見た目も可愛いので、インスタ映えもばっちりです!!(と言っておきながら、写真撮らずに食べちゃった)

 

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中3-11-12

営業時間:10:00~18:00 / 10:00~19:00(土日・祝祭日)

     定休日 不定

HP:http://www.yanakaginza.com/shop/sippoya/

 

 

TAYORI

こちらは、谷中銀座商店街から、1本横道に入ったところにあります。

 

お弁当やお惣菜、お菓子やコーヒーなどが売っていて、テイクアウトも出来ます。

 

私は、店内でお肉の日替わり定食を食べたのですが、ホッとする優しい味だけど、量もしっかりあって満足度が高いです。

 

 

谷中のご飯屋さんTAYORIの日替わり定食

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中3-12-4

営業時間:11:00~20:00(19:30ラストオーダー)

     定休日 不定

HP:http://tayori-osozai.jp/

 

 

 

谷中銀座商店街を抜け、千駄木駅方面へ

お腹もいっぱいになり、しばらく歩いて消費することに。

 

てくてくと上り坂を上がっていくと、

あめ細工吉原

ここでは、あめ細工を作っている所を見ることが出来ます。

私が行った時には、結婚祝いのあめ細工がお客さんから注文が入り、うさぎのあめ細工を作るところが見れました。

 

あんなに繊細な作業を続けていたら、発狂しそう・・・と思っちゃうくらい、繊細な作業でした。

 

店内には様々なあめ細工が置いてあり、それを見ているだけでも楽しいです。

幸せの青い鳥のあめ細工欲しかったな・・・

 

もし、自分であめ細工づくりを体験したい!という方は、谷中店で体験できますので、チャレンジしてみて下さい。私もいつかやってみたい!

 

 

*店舗情報*

千駄木本店】

住所:東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階

営業時間:平日 13:00~18:00(実演販売は17時まで)/ 土日祝 10:00~18:00

     定休日 火(祝日は営業)

【谷中店】

住所:東京都台東区谷中3-18-6

営業時間:平日 11:00~18:00 / 土日祝 10:00~18:00 

     定休日 火・水(祝日は営業)

 

HP:https://ame-yoshihara.com/

 

 

 

キッテ通り

千駄木駅を通り過ぎて、へび道と呼ばれる通りのすぐ隣の道を「キッテ通り」と言います。実は、まだ名付けられて日が浅いそうです。

 

ここには、個性豊かなお店が立ち並んでいます。雑貨好きにはたまらない通りです。

魅力的なお店はたくさんあるのですが、今回は私が立ち寄ったお店をご紹介します。

 

 

BIscuit

 こちらは、ヨーロッパの雑貨や昭和の雑貨など、ツボな人にはめちゃめちゃツボるお店です。

私は、めちゃめちゃツボりました(笑)

 

あの何とも言えない素朴な可愛さがいいんですよねえ。

 

ステッカーや人形、文房具など幅広く取り扱っていますのでぜひ訪れてみて下さい。

 

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中2-9-14

営業時間:11:00~18:00

HP:http://biscuit.co.jp/webshop/

 

 

Irias

ここのお店の印象を一言で表すなら、「きのこ」につきます。

 

きのこの置物、きのこのスマホケース、きのこのシール、きのこの・・・

もう本当にきのこだらけで圧倒されました(笑)

 

きのこ好きなら絶対、きのこ好きじゃなくても一風変わった雑貨を見に行くことをお勧めします。

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中2-9-12 川田ビル1階

営業時間:11:00~19:00

     定休日 水曜日

HP:http://www.big-o.co.jp/irias/

 

 

ツバメハウス

 国内外のアンティーク雑貨から、洋服まで幅広く取り扱っているお店です。

先ほどのBiscuitと姉妹店です。

 

アンティークの洋服が多く置いてあるので、古着が好きな人にはたまらない空間だと思います。

 

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中2-15-13

営業時間:11:00~19:00

HP:http://biscuit.co.jp/webshop/

 

 

ひるねこBooks

 名前の通り、猫の本はもちろん、絵本から古書まで様々な種類の本が並んでいます。

 

雑貨も置いてあるのですが、ブックカバーがとっても可愛くて買うか悩みました・・・

あと、本好きあるあるのしおりも可愛かったです。

 

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中2-1-14-101

営業時間:11:00~20:00

     定休日 火曜日(祝日は営業)

HP:https://www.hirunekobooks.com/

 

 

鳥のいるカフェ

ここは、立ち寄ってはいないのですが、お店の前にオウムの ちゃんがいて、10分くらい、るうちゃんと遊んだのでご紹介しました(笑)

「るうちゃん、はーい!」と言うと、片足上げて「はーい」と返事をしてくれます(^^)

 

店内には、鷹からインコまで様々な鳥がいて、触れ合えるそうです。

 

私は、以前ふくろうカフェに行ったことがあるのですが、思った以上に毛がふわふわで、ほぼ羽で出来ているので触り心地が気持ちよかったことが忘れられません。

あのつぶらな瞳もかわいいですよね(^^)

 

ふくろうだけでなく様々な鳥と触れ合えるので、触り心地を比べてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

*店舗情報*

住所:東京都台東区谷中2-3-16 STビル1階

営業時間:13:00~20:00

     定休日 水曜日

HP:http://toricafe.co.jp/roppongi

 

 

 

キッテ通りを抜けて、根津エリアへ

キッテ通りを抜けると、根津エリアにたどり着きます。

そこで、まずは根津エリアのメインスポット、根津神社に行きました。

 

根津神社

根津神社ツツジが綺麗に咲くことで有名です。

 

私も、そんなツツジを見るのを楽しみにしていたのですが、もうすでに終わって緑が生い茂っていました(^-^;

 

残念ながらツツジは終わっていましたが、京都の稲荷神社を彷彿とさせる、沢山並んだ鳥居があったり、鯉が泳ぐ池があったりと、都内とは思えない静けさで落ち着きます。 

 

京都の伏見稲荷大社を彷彿させます。

 

根津神社の鳥居

 

 

*情報*

住所:東京都文京区根津1-28-9

閉門時間:3月~9月 18:00 / 2・10月 17:30 / 11月~1月 17:00

HP:http://www.nedujinja.or.jp/

 

 

 

時間がまだあったので、根津エリアからさらに上野駅方面へ向かうことにしました。

その途中で見つけたのがこちら。

 

おいもやさん興伸

有名なお店で、浅草に行った時にも見かけました。

 

私はスイートポテトを食べました。

ほどよい甘さで食べ歩きしながらぺろりと食べてしまいました。

 

*店舗情報*

住所:東京都文京区根津1-22-14

営業時間:10:00~19:00

HP:http://www.oimoyasan.com/index.html

 

 

 

上野駅でゴール

まだ遊び足りない!という人は、上野公園やアメ横が近いのでそちらに寄ってみて下さい。

 

私も途中、上野公園とアメ横に寄り道して、トータル歩数は13,708歩で、約9km歩きました!

 

お店が点在しているので、「歩いたーーー」という感じはあまりせず、楽しくいろんなお店に寄り道したという感じです。

 

下町散歩のような雑貨屋巡りのような、いろんな魅力の詰まった「谷根千さんぽ」みなさんもぜひしてみて下さい(*^^*)

 

 

東京都台東区谷中のTAYORIの入り口

【東京にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング