僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

【お願い】教育×旅(国際関係)のお仕事を教えてください!!

こんにちは、みさです。

 

 

今日は、橋本病の話でも旅の話でもないのですが、皆様にお聞きしたいことがありまして。

 

教育×旅(国際関係)のお仕事でどんなものがあるか知っている、あるいは、知り合いにそういった仕事をしている方はいらっしゃいますか??

 

 

調べてもなかなか「これ!!!」といったものが見つからなくて、「せっかくソーシャルメディアを持ってるんだから、その恩恵を授かっちゃおう!」と思ってこのような記事を書きました(笑)

 

 

 

なんで急に、そんなこと??

実は、私の前職は教育関係のお仕事でした。

そして今、保育士資格の勉強をしています。

 

 

今はまだ、フルタイムで働く体力が無いのですが、最近、今後について考える機会が増えて、

「私は将来何がしたいんだろう・・・?」

と考えていました。(さっき、お風呂の中で)

 

 

そこで、「そうだ!私は、日本の子ども達が、世界のことを知って、自分事に出来るような教育がしたいんだった!!」と思い出しました。

 

割りかし最近まで、うつ状態手前のネガティブ発想の頭だったので、すっかり忘れていました(笑)

 

 

 

具体的にはどういう教育??

旅が好きな人は共感してもらえるかと思うのですが、旅をすると、

・日本での常識が非常識になる

・自分の価値観が広がる

・日本だけでは経験できないことができる

・世界が自分事になる

 

という経験が出来、それが堪らなく楽しいんですよね。

 

この経験によって私は、

・自分の常識を疑うようになった

・多様な価値観を受け入れやすくなった

・行ったことのある国でのニュースに敏感になった

 

などなどの変化が起きるようになりました。

 

 

これを子ども達にも経験してもらえたら、

・多様性を受け入れることができる

・世界を自分事として捉えられる

ような人に育ってくれるんじゃないかなあと思っています。

 

そんな子ども達が増えたら、

・差別をしたり、凝り固まった常識で物事を判断したりしない

・世界で起きている出来事に興味を持つことによって、世界にいる同い年の子どもの状況を自分の事のように考えたりすることで、より平和について考える機会が増えて、あわよくば行動を起こす人も増える

 

そんな社会に近づけるんじゃないかなーなんて思います。

 

 

 

そんな大層な事言って!

と思われてしまいますね(笑)

 

口だけなら何とでも言えます。

 

世界平和って言うと、なぜかわざとらしく聞こえてしまいますが、ただ、今よりも少しでも優しい世界になったらいいな、あわよくばそのお手伝いが教育を通して出来たらいいなという、密かな私の夢を語らせて頂きました。

 

 

こんな持論を繰り広げて、読んで頂くのもお恥ずかしい、誰にも読まれなくても恥ずかしいのですが(笑)、

もし、このような考えに合いそう!というお仕事を知っている方がいたら、教えて頂けたら幸いです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

 

 

カナダのお店に貼ってあった女の子2人が向き合っている写真

【カナダにて】