僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病になってからの新たな未来予想図

こんにちは、みさです。

 

はてなブログのお題に、「私の未来予想図」というのを見かけて、「私の現時点での未来予想図、考えて書き留めておきたいなあ」と思ったので、参加してみることにしました!

 

病気になる前に描いていた未来予想図はもう崩壊してしまったので、そろそろ、病気になってからの新しい未来予想図を立てたいなあと思っていたので、ベストタイミングでした。

 

というわけで今日は、「私の未来予想図」についてお話ししようと思います。

 

 

 

病気になる前の未来予想図

まずは、病気になる前に描いていた未来予想図を振り返りたいと思います。

 

23歳 就職

25歳 スキルを身につけて退職

26歳 3年間働いて貯めたお金で世界一周

27歳 帰国して自分で教室を開く

 

と、まあざっくりこんな感じの未来予想図を描いていました。

 

でも、人生は予測不能ですね。

病気になるまでは気づけなかったのですが。

 

この未来予想図は1年目にしてあっけなく破れ散ることになりました。

 

このブログを読んでくださっている方はご存知の通り、橋本病にかかってしまったからです。

 

やってきた現実は、社会人1年目で退職、ニート、そしてフリーターという、病気になる前には1mmも予想できなかったものとなりました。

 

 

 

病気になってからの未来予想図

病気になってしばらくは、体調も安定しないし、それによりバイトもあまりできなくて、収入もすずめの涙でした。

 

でも、前職を病気退職してから約2年経って、ようやく体調も安定してきて、収入も以前より少し増えました(とはいえまだまだ親のすねかじりですが(^-^;)。

 

そんな今だからこそ、もう1度、病気の自分を受け入れた未来予想図を描きなおそうと思いました。

 

今考えている、今後数年間の未来予想図は、

25歳 バイトをしながら体力をつけ、スキルを身につける

26歳 ホノルルマラソンに参加する

27歳 オペア留学をする

です。

 

 近未来の予想図は具体的ですが、その後の未来はあまり具体的には描いていません。

なぜなら、病気が悪化したり、別の病気にかかったりする可能性があるからです。

 

病気になってからは、将来に対する考え方も変わって、

「何があるかわからない人生だから、あまりきちきちに未来予想図を描くんじゃなくて、その時の流れに身を任せることも大切」

という考え方になりました。

 

大きなゴールが定まっていれば、それまでの過程を詰め過ぎなくても、自分の望む方向には進めると思っています。

 

そういうわけで、私の大きなゴールは、「体調の無理なく働きながら、行きたい時に旅に行けるライフスタイルを築く」ことだと今は考えています。

 

 

ここに到達できるよう、病気とうまく共存しながら、自分らしく進んでいけたらいいなと思っています(^^)

 

 

 

病気になっても未来予想図は大きく掲げたい

言霊のチカラはすごいです。

 

だからこそ、やりたいことや理想は積極的に声に出すようにしています。

 

ということで、今回も未来予想図をブログで発信することにしました(^^)

 

病気になって、1度崩れてしまった未来予想図ですが、病気になったからって、夢や目標を小さくしたり諦めたくない!と思っています。

 

もちろん、無理はできませんが、それでも私の人生なので、私が満足できるように歩んでいきたいなあと思います。

 

ニューカレドニアヌメアのビーチにあった足跡

ニューカレドニアにて】

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA