僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

心療内科に行ってきました(断薬まであと1回)

こんにちは、みさです。

 

つい最近、こんなツイートをしました。

 

 

 

ブログを始めて、早9ヶ月・・・

記事数も、76書きました。

 

リライトしようと思って、最初の方の記事を久しぶりに読んだりすると、「この時は自分も切羽詰まってたし、伝えたいっていう思いが文から溢れているなあ」と感じます。

 

今は、体調とともに気持ちまで落ち着いてきてしまったのかなあなんて思ってしまいます。

 

まあこれからも初心を忘れずに、人間味をじわじわ出しつつ?ブログを続けていきたいなあと思います(^^)

 

さて、前談が長くなりましたが、今日は、心療内科に行ってきたのでそのお話です。

 

 

 

順調に減薬です

今までは、2日に1回(週に3〜4回)薬を飲んでいました。

 

それでも、気分の落ち込みや睡眠に特に問題はありませんでした。

 

そのことをお医者さんに伝えたところ、「じゃあ、次は週に1〜2回にして、次回の診察で大丈夫そうなら断薬にしましょうか」と言われました。

 

「ついにこの時が・・・」と一人感慨にふけりました。

 

「断薬して、うつ症状がまたぶり返すとしたら、薬を辞めてすぐじゃなくて、しばらく経ってからなので、そのことは頭に置いておいて下さい」とのアドバイスを頂き、3週間後の予約をして診察が終わりました。

 

 

 

長かった心療内科通いがついに終結

初めて心療内科に行ったのが、大学3年生の秋。

 

橋本病とともに長く通い始めたのが、去年の秋。

 

そして、断薬が今年の秋。(予定)

 

 

 

・・・あれ?もしかして季節性うつ???

 

思い出に浸ろうとしたら、まさかの疑惑が上がってきてしまったような気もしますが、とりあえず目をつむりましょう。

 

 

これでいったん抗不安薬とはお別れです。

 

ただ、もう2度とうつ症状が出ないとは言い切れません。

 橋本病の症状の1つにうつ症状があるので、尚更です。

 

うつは、どんな人もなりうる病気です。

 

だからこそ、「自分は大丈夫。もう大丈夫。」って油断しないようにしたいなと思いました。 

 

 

長崎県中華街のランタンまつり

長崎県にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング