僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

旅の魅力を伝えたい【景色編】

こんにちは、みさです。

 

なんと、この記事が記念すべき50記事目となりました!

ブログを始めて4か月なので、スローペースではありますが、ここまで続けてこられたことは嬉しい驚きです(^^)

 

次に目指すは100記事!これからもマイペースに続けていきたいと思います!

 

 

さて今日は、私が今までの旅で出会った景色の中でのベスト10を紹介したいと思います。

 

以前書いた「旅の魅力を伝えたい」シリーズの続きです。(勝手にシリーズ化(笑))

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

景色は旅の目的にもなりますよね。

 私も、「綺麗な海が見たい!」「満天の星空が見たい!」と景色が目的で旅先を決めることが多いです。

 

それではさっそく、勝手にベスト10を写真とともにお送りしていきます。

 

 

 

第10位 飛行機からの景色

さっそくざっくりしたものですが(笑)

旅行が好きな理由の1つに、飛行機からの景色が楽しみというのもあります。

 

飛行機から街を見ると、自分のいる世界のちっぽけさを思い知り、悩みとかちっぽけだなあ!と思えるのが好きです。

 

あとは、朝日夕日、雲、海が見れるのもいいですよね。

その時にしか見れない景色があるので、どんな景色が見られるか楽しみです。

 

 

飛行機からの景色
これは、いつだかに見た飛行機からの雲海です。

 

飛行機から見た富士山の景色

この写真は、国内線から見た富士山です。

キャビンアテンダントの方が教えてくださいました(^^)

 

 

 

第9位 モエレ沼公園@北海道

北海道は、旭山動物園や小樽、さっぽろ雪祭りなど、何度行ってもやりたいことが尽きず何度も訪れているのですが、印象に残っている景色と言えばモエレ沼公園を挙げます。

 

北海道モエレ沼公園

モエレ沼公園といえば、この三角形の建物が有名ですよね。

 

北海道モエレ沼公園

この芝の緑と、空の青のコントラストが広がっているのがとっても綺麗です。

 

空気もおいしいし、ここにいるだけで気持ちがすっきりします。

この丘を登ると、札幌市内を一望できるのもおすすめです。

 

北海道モエレ沼公園

 

 

 

第8位 スタンディングオベーション@アメリカ

私は、ミュージカルや舞台を観に行くのが好きで、ニューヨークに行った目的は、「本場のブロードウェイミュージカルが観たい!」と思っていたからです。

 

ミュージカル自体も楽しいのですが、最後にみんなで舞台を称えるスタンディングオベーションの景色が好きです。

演じた方々の清々しい表情と、感動を抑えきれなくて必死に拍手したり口笛を吹いて称えている観客たち・・・

 

この景色を、ニューヨークでマンマミーアを観た時に遭遇できた感動は今でも忘れられません。

 

マンマミーアは終わった後、ダンシングクイーンをみんなで一緒に歌って踊るのですが、これがもう楽しくて楽しくて・・・!!

 

写真で伝えられないのがもどかしい。

 

「私も、ニューヨークで本場ブロードウェイミュージカルを観たい!」という方は、tktsを利用してお得に楽しんでくださいね!

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com 

 

 

 

第7位 ミルキーウェイ@オーストラリア

 これまた写真がないのですが、ホストファミリーと家の庭から見たミルキーウェイが忘れられません。

 

ミルキーウェイは日本で言う「天の川」です。

ホストシスターが教えてくれました。

ミルクをこぼしたようだからだそうです。なんて可愛らしい名前!!

 

実際に、ミルクみたいに星が集まって白くキラキラとしていました。

 

写真は残っていないけれど、今でも脳裏に焼き付いている思い出の景色です。

 

 

 

第6位 浄土ヶ浜@岩手県

岩手には何度か行っているのですが、浄土ヶ浜はいつ行っても綺麗です。

 

岩手県浄土ヶ浜

携帯で撮ったイマイチの写真しかないのが悔しい・・・!

 

ぜひ東北行ってみたい、気になっているという方は、浄土ヶ浜調べてみて下さい。

ターコイズブルーで澄んだ浜が気持ちいです。

 

岩手はあったかい人も多くて、食べ物もおいしくてとってもおすすめです。

 

「ボランティアとかも嬉しいけど、なにより観光に来てくれるのが1番嬉しい!」と地元の方も言っていたので、ぜひ!

 

 

 

第5位 桂浜@高知県

偶然にも浜続き!

 

高知県桂ヶ浜の景色

何より海がきれい!

 

お気づきかもしれませんが、私、きれいな海にめっぽう弱いです。

きれいな海が10個中3個ランクインしています。

 

海の癒し効果ってすごいですよね。

光が反射してきらきらしている様子、心地よい波の音、さわやかな潮風、すべてを包み込んでくれるような壮大さ・・ 

海に70%も覆われている地球に住んでてよかった。(大袈裟) 

 

 

 

第4位 ダブルレインボー@ニューカレドニア

 これは、なかなか出会えない景色なので、余計印象に残っています。

 

離島に行くフェリーを待っていたら、突然のスコール!

雨の勢いがすごくて、雨宿りするもあっという間にびちょびちょに。

 

「これから離島に行くのに大丈夫かな・・・」と心配しながら、雨が止むのを待っていました。

 

少し経つと、日が差してきてお天気雨のようになり、かと思ったらあっという間に雨が止みました。

 

「良かった」と思い、外に出ると、

 

ニューカレドニアのダブルレインボー

「虹!しかも二重!!」

 

割と旅行先で虹との遭遇率が高いのですが、ダブルレインボーは初めてだったので、友達と飛んで喜びました(笑)

 

またどこかで見れるといいなあ。

 

 

 

第3位 淡水の夕日@台湾

台湾と言えば、千と千尋の世界が広がる「九分」が有名ですが、私は淡水の方が好きです。

 

台北駅から、電車に乗って行くことが出来ます。

私は、途中の駅で降りて、レンタサイクルで淡水まで行きました。

 

 

台湾淡水の夕日

公園から眺めることが出来るのですが、夕日が沈むまでずーーーっと眺めていました。

 

台湾淡水の夕日

 この前にある手すりのところから、飽きることなく眺めていました。

 

遮る物が近くにないので、空を広く感じることが出来るし、夕日も大きく壮大でした。

 

九分ほどメジャーではありませんが、おすすめの景色です。

 

 

 

第2位 透明な海@ニューカレドニア

綺麗な海が好きで、色んな海を見に行きましたが、私の中では断トツでニューカレドニアの海が綺麗です。

 

ニューカレドニアの海

 こんなに広く海を撮っているのに、下の砂やサンゴ礁が透き通って見えています。

 

ニューカレドニアの海

携帯で撮ってこのクオリティです。

 

ニューカレドニアのことをもっと知りたい方は、以前まとめた記事があるので、よかったら読んでみて下さい(^^)

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

第1位 オーロラ@カナダ

 やっぱり1位はオーロラです。

オーロラだけではなくて、流れ星が次々と流れる満天の星空と、あのシンと澄んだ静かな空気感を含めて、私の人生で観た景色の中でナンバーワンです。

 

衛星を肉眼で見ることが出来るような夜空を見たことがなかったので、「ずいぶんゆっくり流れる流れ星だねえ」と、衛星を流れ星だと勘違いしてしまいました(笑)

 

カナダイエローナイフの星空

オーロラビレッジのスタッフに、カメラの設定をしてもらうほどカメラ初心者の私が撮ってもこれだけ写りました。

 

星1つ1つの色の違いも分かるので、宝石箱ひっくり返したみたいでした。(もっと豊かな表現力が欲しい・・・)

 

カナダイエローナイフのオーロラ

もう下手に感想は言いません。(もう言葉のストックが尽きた)

 

死ぬまでにどうしても見たくて見に行きましたが、この景色を知ってしまったらもう一度!もう一度!!と死ぬまで何回でも見たくなってしまいます。

 

フライト時間は長いし、乗り換え面倒くさいし、行っても絶対見られるとは限らないし・・・と懸念材料はたくさんありますが、そんなの全く気にならないくらい壮大な景色が見られます。

 

 観に行くなら、私は断然秋をおすすめします。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

もっともっと、自分の中に素晴らしい景色をストックしたい

以上、独断と偏見でトップ10をご紹介しました!

 

色んな景色を見てきたと思っていましたが、なかなかトップ10が思いつかなくて悩みました。

また、ランキングの中に同じ場所が出てきたり、目新しいものがあまりないなと思い、一人勝手にちょっとしょんぼりしました。

 

私の好きな旅の格言の1つに、

「世界は1冊の本だ。旅をしない人々は本を1ページしか読んでいないのと一緒だ」

というものがあります。

 

この記事を書いて、もっといろんな景色を自分の中にストックしたいなあと思いました。

 

はあ、旅に出たいなあ!!

 

 

東京昭和記念公園の菜の花にとまるてんとう虫

【東京にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング