僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

「橋本病=ブス病」なんて言わせない~一橋本病患者の小さな反抗~

こんにちは、みさです。

 

 

突然ですが、みなさんは「バセドウ病は美人病」って聞いたことがありますか?

たぶん、聞いたことがある方は少なくないと思います。

 

ちなみに、イケメン病は「肺気胸」と言われています。

 

 

なぜ、バセドウ病が美人病と言われているかというと、

・眼球の突出で目が大きく見える

代謝がよくなるため痩せやすい

などの理由からだそうです。

 

かのクレオパトラも、バセドウ病だったのではないかと言われているそうです。

 

 

一方、バセドウ病の真逆の症状が出るがゆえに、橋本病を「ブス病」という人もいるそうです。(多くは橋本病患者本人が自虐で言っているのだと思いますが)

 

「同じ甲状腺の病気なのに、バセドウ病だけ美人病って言われてずるい!!橋本病だっていいところがきっとあるはず!!」

 

という一橋本病患者のくだらない思いをぶつけてみました(笑)

 

 

 

まずは橋本病がブス病だと言われる原因を探ろう

長所と短所は表裏一体ということで、まずは橋本病がブス病だと言われる所以を考えてみました。

 

・まぶたがむくむ

代謝が悪くなり太りやすい

 

こういった症状が、原因なのではないかと思います。

 

 

これらの症状から見る、橋本病患者の顔つきは、

・丸顔

・ぽっちゃり

ですかね。

 

 

そんな橋本病患者の特徴を、ポジティブに捉えるキーワードを見つけました!!

 

 

 

最近流行の「たぬき顔」

たぬき顔とは、

・目が丸く黒目がち
・丸顔の輪郭
・大きくて、丸い鼻
・半開きに口が開いている
・まあるいパーツ
・きょとん顔をしている
・マイペース

が特徴だそうです。

 

これだったら、まず丸顔の輪郭が当てはまる橋本病患者は多いと思います。

 

そして、病気の症状の1つである「倦怠感」から、ぼーっとしてることも多いと思うので、半開きに口が開いてたり、きょとん顔をしているというのも当てはまりやすいかと思います!(こじつけにも程がある)

 

 

ほーら!たぬき顔、当てはまる気がしませんか橋本病の皆さん!!!

 

 

 

たぬき顔の芸能人

少し希望が見えてきたところで、たぬき顔と言われる芸能人を挙げます。

 

これでさらに希望が見えてくるはず・・・!

 

 

木村文乃

www.instagram.com

 

木村文乃さんは、自らたぬき顔と宣言しているたぬき顔代表の芸能人です。

最初彼女を「いくぜ!東北!」のCMで知った時は「この可愛い人誰!?」とすぐ調べました。

 

かわいい。

 

 

長澤まさみ

www.instagram.com

 

「たぬき顔」で調べたら、どのサイトを見ても挙げられていた長澤まさみさん。

 

私は今期のドラマ、「コンフィデンスマン」を見ていたのですが、何に変装してもキュートさとセクシーさとが溢れてて、長澤まさみの七変化を楽しむためにもドラマを見ていました。

 

かわいい。

 

  

有村架純

 

www.instagram.com

 

私もインスタフォローしているのですが、どんな表情髪型でも可愛いんですよね。

 

写真が投稿される度にため息出ます。かわいくて。

 

同じ人間かな?と疑いたくなりますね。

 

かわいい。

 

 

 

虚しくなってきたので辞めます

最初にたぬき顔を知った時は、「これで橋本病をブス病とは言わせない!」と意気込んだのですが、書けば書くほど辛くなってきました。

 

たぬき顔の芸能人調べてたら、より辛くなりました。かわいい。

 

あと、どうしてもパソコンで「たぬき顔」って打とうとすると、2回に1回は「たむき顔」って打ってしまいます。不思議。

 

 

自虐のネタにツッコんでいったのに、結局自虐に走るという自滅行為を繰り広げてしまいました。 

 こんな茶番に付き合って頂き、ありがとうございます。

 

だってさ、ただでさえ病気でへこむからさ、橋本病のいいところ見つけたかったんだもん。

なんてぶりっこでもしないとやってられませんね。

 

橋本病の認知度が上がったとしても、どうか「橋本病=ブス病」なんていう認識が広まりませんように。

 

 

シンガポールのマリーナベイサンズと植物園

シンガポールにて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング