僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が悪くなってしまいました)

こんにちは、みさです。

 

3ヶ月ぶりに甲状腺の病院に行きました。もう3ヶ月経ったの?!と毎度毎度驚きます(^-^;

 

この3ヶ月は、前半はバイトを頑張り、後半はのんびりといった感じでした。

しかし、台風辺りから気圧の影響か、気分が落ち込みやすい日が続いています。それか、毎年のように秋になると気分が落ち込みやすくなるので、季節の問題かもしれませんが。

 

さて、今日は通院の結果をお話ししたいと思います。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→4.49 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.61 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.26 (基準値0.90~1.70)

 

最近の気分の落ち込みや疲労感は、貧血が原因かな〜と思っていたのですが、まさかの甲状腺の方でした。

 

お医者曰く、「この基準値っていうのは、お年寄りも含めたもので、みささんの年齢だとTSHは1くらいが通常になるから、だいぶ高くなっちゃってるんだよねえ」とのことでした。

 

ただ、近くに妊娠の予定もないし、ぎりぎり基準値の範囲内なので、薬の量は変わらずこのままでいこうということになりました。

 

「薬の飲み忘れとかある?」

「環境の変化とかある?」

「寝不足ではない?」

などと聞かれたのですが、それらはないので明確な原因は分からず、もしかしたら先月扁桃炎になったので、それが影響したかもということでした。

 

やっと安定したと思ったら、また数値が悪くなって・・・一体いつまで振り回されるんだと途方にくれましたが、しょうがないですね。はあ。(絶賛ネガテイブモード中)

 

 

 

いつになったら数値が落ち着くのやら

以上、通院のご報告でした。

 

「今回はきっと貧血がちょっと悪くなってるくらいだろうから、ブログに書くこともなさそうだなーどうしよっかなー?」なんて思っていたのに、まさかまさかの甲状腺の数値が悪くなっているとは・・・

 

最近、気分の落ち込みと疲労感があるなあとは思っていたのですが、甲状腺が悪くなってると言われると、ますます疲労感を感じます。(熱があると分かると余計に具合が悪くなるタイプ)

 

甲状腺に関しては、特効薬も劇的に良くなる方法もあるわけじゃないので、無理せず気長に疲労感が落ち着くのを待とうと思います。

とりあえず、この気分の落ち込みだけでもなんとかしたい・・・

 

次の通院はまた3ヶ月後、久しぶりにエコーもすることになりました。その時までには、数値も良くなっていますように・・・

 

 

広島県原爆ドーム祈りの塔近くの折り鶴

広島県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング