僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(再び貧血が悪化&脱毛について聞いてみました)

こんにちは、みさです。

 

梅雨の気圧の乱高下、皆さまご無事でしょうか?私は見事にやられていました(^-^;

 

それにプラスして、貧血なのか最近は疲労感が強めで、お昼寝してなんとか生活を保っていました。

 

それでもなんとか週4日アルバイトをすることが出来ているので、疲労感を感じながらも少しずつ前進できているかな?と思います。

 

 

さて今日は、3ヶ月ぶりの通院日だったのでその記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→0.73 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.87 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.37 (基準値0.90~1.70)

 

甲状腺の数値はバッチリで、チラーヂンの量も100のままでということになりました。

 

ただ、やっぱり貧血の数値が悪くなっていたようで、ヘモグロビンが11.9(基準値12.0〜18.0)になっていました。

 

「やっぱり繰り返しちゃうんですね・・・」

と私が呟くと、

「体質なのかもねえ」

とお医者さんは言っていました。

 

前の病院でも、血液を貯める機能か作る機能が弱いと言われていたので、もう貧血も持病の1つとして付き合っていくしかないのかもしれません。

 

というわけで、鉄剤とビタミン剤を処方してもらい、1ヶ月間毎日飲んで、体調が良くなってきたなと思ったら、徐々に減らしていくなど調整するように言われました。

 

 

また、脱毛をしたかったのでそのことについても聞いてみました。

 

以前ミュゼに通っていたのですが、調べてみたら、甲状腺疾患を持っている人は施術不可だったので、甲状腺疾患があっても出来るところを調べてみました。

 

 

施術可能となっていても、一応相談してみようと思い、お医者さんに聞いてみたところ、

「数値が安定してないと出来ないところもあるけど、今は数値も安定してるから大丈夫だよー☆」

とのことでした!

 

ということで、近々脱毛しに行ってこようと思います(^^)

 

 

 

疲労感の原因はやっぱり貧血でした

疲れてるなあと思うと、橋本病か貧血か気圧を疑うのですが、今回の主な原因は貧血でした。

 

橋本病はだいぶ安定してきているので、これから鉄剤を飲んで疲労感が軽くなるといいなあと思っています。

 

貧血も息が上がりやすくなったり倦怠感など、生活に支障がでるからなんとかしたいなあ。

 

貧血を治して、今年の夏も楽しみたいと思います!!

 

広島県宮島の船から見た景色

広島県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング