僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂン100で安定しました)

こんにちは、みさです。

 

 

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

 

ブログ更新を休んでいた間は、資格試験を受けたり、新しく始めたバイトに奮闘したりしていました。

 

体調は、割と良好です。あの橋本病特有の胸のあたりが重くなる倦怠感が起きたのも、前回通院した3ヶ月前から今までで、1回くらいだったと思います。

 

気圧の変化には相変わらず弱く、偏頭痛や疲れなど小さな不調には悩まされていますが(^-^;

 

それでも、だいぶ橋本病になる前の生活に近づいているなあと感じています。

 

 

さて、前座が長くなりましたが、今日は3ヶ月ぶりに甲状腺の病院に来たので、そのお話をしようと思います。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→1.16 (基準値0.50~5.00)

FT3→3.24 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.30 (基準値0.90~1.70)

 

貧血も含め、すべて正常範囲内でした!

 

前回の通院から、チラーヂン100になっていたのですが、その量で継続しようとのことになりました。

 

でも、今まで半年以上、チラーヂン75で安定していたのに、急に前回100に変更となったので、油断はできませんね。

 

 

また、今絶賛風邪引き中で、市販の風邪薬を買う時に、「甲状腺機能障害がある方は〜」と注意書きがされているのを多く見かけました。

 

うがい薬や喉スプレーなどは、ヨードが含まれていることを知っていたので気にしていたのですが、まさか風邪薬にもヨードが含まれていることが多いとは・・・!

 

このことをお医者さんに聞いたところ、

「1週間とか続けて飲むと、甲状腺の数値が悪くなっちゃうんだけど、2〜3日だけとかなら、数値が安定してるし大丈夫☆」

とのことでした!

 

また、「風邪薬にはヨードが含まれていて飲めないものも多いから、効き目は弱くなるけど、葛根湯とかの漢方なら大丈夫だしオススメ☆」

とも言われました。

 

 

 

ひとまず安定してひと安心

以上、甲状腺の病院に行ったご報告でした。

 

安定していたのに、前回急にチラーヂンの量が増えたので、「また安定するまで時間がかかったらどうしよう」と少し不安に思っていたのですが、基準値内の数値でほっと一安心です。

 

来月はバイトも変わらず週3日の予定ですが、この調子なら、6月は週4日フルタイムで頑張れるんじゃないかなと考えています。

 

この調子で、橋本病になる前のように生活ができるようになりますように・・・(*^^*)

 

 

広島県宮島厳島神社の鳥居

広島県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング