僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(数値悪化、チラーヂン増量)

こんにちは、みさです。

 

お久しぶりになってしまいました(^-^;

年が明けてからずーっと体調不良が続き、先日はついに胃腸炎にかかってしまい、今月はほぼ休むことに費やしていました。

 

来月からは、週3日〜ではありますが、フルタイムの仕事が始まるので、ちゃんと乗り切れるか今からドキドキしています。

 

でも、去年の今頃を思えば、散歩でクタクタに疲れていた私が、フルタイムで働けるまでに回復できるなんて・・・!と、その成長っぷりを認めてあげようと思います(^^)

 

 

さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、そちらのご報告です!

 

前回の通院の記事はこちら

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→3.41 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.18 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.28 (基準値0.90~1.70)

 

 

最近、胃腸炎で胃が弱ってたので、鉄剤を飲んでいなかったのと、貧血を起こしていたので不安だったのですが、貧血の数値は異常なしでした!

 

先生曰く、脳貧血だったんじゃないかということです。

 

というわけで、鉄剤は「ちょっと疲れてるな」という時などに飲めばオーケーになりました。

 

 

で、問題は甲状腺の方で、数値が悪くなっていました(T_T)

 

ぱっと見そこまで悪くなってはいないのですが、TSHが前回と比べて上がり、FT3が下がる、という典型的な橋本病の数値の変化だったので、先生も「これ以上数値悪くなってほしくないな・・・」と呟いていました。

 

最近、体調が崩れていたことも影響しているかもしれませんが、これからフルタイムで働き始めることも考えて、チラーヂン 100に変更することになりました。

 

前回から、チロナミンを無くしていたのですが、その分足りなかったようです。

「薬減ってラッキー☆」と思っていたのですが、そう上手くはいかないですね・・・

 

 

一気に75から100に増えたので、「副作用とか大丈夫でしょうか?」と先生に聞いたところ、「減った分を補ってるだけだから大丈夫だと思うよー☆」だそうです!

 

もし気になることがあったら、予約日前に受診してくださいということでした。このまま薬が合うといいなあ。

 

 

久しぶりに、エコー検査もしたのですが、そちらのほうは問題ありませんでした。

 

 

 

一筋縄ではいかない、甲状腺

以上、甲状腺の通院記録でした。

 

貧血のほうは悪いだろうなと思っていたけど、まさか甲状腺のほうが悪くなってるとは・・・

 

思い返してみれば、たしかに今月は

「大して動いてないのになぜか疲れが取れない」

「なにもしてないのに身体がだるい」

と、母にこぼしていたなあと。

 

どうしていつも、自分の疲れを無条件に認めてあげられないんだろう。

 

疲れていても、「気のせいか」と片付けてしまおうとするのは、自分の心のために良くないなあと思いました。

 

大抵、疲れている時は数値に如実に表れています。今のところ。

 

なぜか疲れにも正当な理由を求めてしまうのは、バカ真面目な私の悪いくせなので、これからは

「疲れたって思ったら、疲れてるんじゃい!!」

くらい開き直ろうと思います(そうは言ってもなかなかできない)。

 

 

次の診察は3ヶ月後。

 

これから、変化の多い日々を過ごすので疲れることも増えると思いますが、自分に優しくを忘れずに、無理をしないように過ごすことを目標にゆるりと頑張ろうと思います。

 

 

広島県宮島の港の風景

広島県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング