僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

心療内科に行ってきました。(レクサプロ断薬、まだまだかかりそうです)

こんにちは、みさです。

 

最近、暑さでバテて昼寝が止まりません。

 

昨日は6時間も昼寝をしてしまいました。

もはや昼寝の領域に収まっていませんね(笑)

 

 

今日は、心療内科に行ってきたので、そのお話です。

 

 

 

結果は現状維持

想定内でした。

 

ただ、次には断薬かな?と思っていたのですが、

「しばらくこのままの量で続けていきましょう」

と、お医者さんに言われました。

 

「完全に断薬出来るのはいつ頃ですか?」

と聞いたところ、

「良くなってから、半年〜1年くらい経ってからだから、早くても秋ぐらいかな」

と言われました。

 

心の中「前聞いた話と違うじゃないか!!!」

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

この記事を書いたときにも、「あと半年~1年は飲み続けた方がいい」と言われました。

この記事を書いたのが2月23日。そこから半年だと、8月。

ですが、今から半年だと、1月。

 

もう秋もへったくれもありゃしませんやないかーーーい!!!

 

 

・・・すみません。取り乱しました。

 

 

言ってることが変わってるし、今回の減薬だって私が減らしたいって言わなかったら何も変化なしだったことを考えるとどうしても不信感が募ってしまいます。

 

 

また、「途中で勝手に薬辞めちゃう人もいるけど、そうすると再発のリスクが高まるから」とも言われました。

 

それは知ってる。

 

知ってるけど、頭では「もう勝手に辞めちゃおうかな」と考えていました。

 

理由としては、

・うつ症状の原因である、橋本病の治療は始まっており数値も安定している

・うつ症状もない

離脱症状が現れていない

などです。

 

あとは、お医者さんへの不信感(笑)

 

 

けれど、勝手に断薬することは良くないというのは良く耳にして知っていたので、ネットで「レクサプロ 減薬」と調べてみました。

 

すると、どのサイトを見ても「勝手に減薬、断薬するな!!」との注意書きがされていました。

 

 

「やっぱりダメか(+_+)」

 

再発は怖いし、それで治療がさらに長引くのは嫌なので、勝手に断薬するのは諦めて、もうしばらく飲み続けることにします。

 

ただ、お医者さんへの不信感が強まる一方なので、秋になっても(というか秋ってざっくりしすぎ)断薬の話が出なかったらまた考えようと思います。

 

 

 

断薬への道はつづくよどこまでも

というわけで、まだまだ心療内科への通院は続きそうです。

 

親からの「まだ心療内科通ってるのか」というプレッシャーにも、出続ける出費にも負けそうですが、寛解のため辛抱しようと思います。

 

もう断薬についてだったり、薬を飲んでいることについてだったり考えるのがストレスなので、このことについては考えないようにします。

 

はあ。ハクナマタタでも聞くか。

 

 

カナダのもみじのような葉っぱ

【カナダにて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング