僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました。(倦怠感の原因は貧血でした)

こんにちは、みさです。

 

 

今日は、甲状腺の病院に行ってきました。

 

予定では次の診察は7月の下旬だったのですが、最近、体調の悪さが目立つようになり我慢できず予定より早く受診する事にしました。

 

気圧の影響もあるとは思うのですが、倦怠感、眠気が酷く、最近はバイト以外の時間はほぼ寝ているという状態です。

 

という事で、今日は病院に来たお話をしたいと思います。

 

 

 

血液検査が終わると診察まで1時間ほど待ち時間があるので、その間いつも外出します。

 

その事を受付の人に伝えました。

 

私「外泊したいのですが・・・」

 

受付の人「??」

 

私「???」

 

爆笑されました(笑)

ただの外出を言い間違えて、外泊と言ってしまっていることに爆笑されるまで気がつかず(笑)

 

「間違えました!外出です!!(恥)」

と言っても、

「明日また来られますー?(ニヤニヤ)」

と完全に遊ばれてしまいました(笑)

 

そんなプチハプニングの後、血液検査の結果を聞きました。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果は、

 

TSH→1.87 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.59 (基準値2.30~4.00)

FT4→0.90 (基準値0.90~1.70)

 

でした。

 

甲状腺の数値は全部正常範囲内でばっちりでした!

 

 

ですが、今回から貧血の検査もしてもらっていたのですが、そちらがアウト。

 

ヘモグロビン9.1(基準値12.0〜18.0)を始め、貧血に関する数値がことごとく基準値を下回っていました。

お医者さんにも、普通の人の2/3しかないので、それは疲れて当然だと言われました(^^;

 

元々、貧血体質で病院で薬を飲んでいたこともあったのですが、また再発してしまったようです・・・

 

 

 

貧血の症状は??

橋本病と同じく、女性に多い貧血ですが、症状もとても似ています。

 

・動悸、息切れ

・頭痛

・倦怠感

・立ちくらみ

などなど

 

なので、素人ではどちらの症状が出てるのか判断できませんが、今回の私の場合、貧血による倦怠感が出ていたようです。

 

治療としては、鉄剤とビタミン剤を処方されました。

 

鉄剤をチラーヂンと一緒に飲むと、チラーヂンの効果を薄めてしまうので、チラーヂンを朝、鉄剤を夜、8時間の間を空けて飲むように言われました。

 

 

 

原因が分かり一安心

最近は本当に寝るかバイトかしか出来なくて、生活が崩壊していたので、原因が分かりほっとしています。

 

甲状腺の数値が悪くなっていなかったことも、安心材料の1つです。

 

貧血は中学生の頃からのお付き合いで、ほうれん草やひじき、プルーンなど頑張って食事で取るようにはしているのですが、鉄を貯めておけない?体質だそうで、なかなか改善しません・・・

 

貧血とも一生のお付き合いかなあ・・・

 

せっかく眠剤が減ったのに、結局1日5錠も薬を飲まなくてはいけなくなりました。

薬は出来るだけ少なくしたいので、食事で鉄を取れるように頑張りたいと思います。

レバーだけは食べられないけど。

  

 

昭和記念公園にある水に浮かんだ花

【東京にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング