僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

NYCで本場のミュージカル観るなら「tkts」を利用すべし!

こんにちは、みさです。

 

この前やっと、「ラ・ラ・ランド」を観ました。

色使いと音楽がすごい好きです。

サントラをamazon musicでずっと聞いています。

 

今上映している、「グレイテスト・ショーマン」も絶対観に行きたいです。

ミュージカルはハッピーなものが好きなので、予告を見た時から心惹かれています。

「ハイスクールミュージカル」ぶりの、歌って踊るザックエフロンを観ることができるのも楽しみ!

 

元々ミュージカルが好きでよく観に行っていて、「本場のブロードウェイミュージカルを死ぬまでに絶対観たい!!」と思い、ニューヨークに行ったこともあります。

 

 

そこで今日は、ニューヨークでブロードウェイミュージカルを観る際におすすめな「tkts」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

tkts」ってなに??

tkts」とは、ブロードウェイミュージカルやオフブロードウェイのチケットを安く買うことのできるチケット販売所です。

 

ミュージカルのチケットは高いもので1万円以上するものもあり、なかなか気軽に行けないですよね。

 

そこでおすすめなのが、この「tkts」になります。

 

 

 

tkts」はどこにあるの?

タイムズスクエアにあります。

 

f:id:veenu:20180308103827j:plain

 

すごくざっくりとした紹介で申し訳ないのですが(笑)、行ったらすぐに分かるくらい存在感があります。

 

よく、タイムズスクエアがテレビなどで映るときに、大きな階段が写っているのを見たことがありませんか?

その階段が、この受付のちょうど裏側にあります。

 

タイムズスクエアにあるものがメインのtktsになりますが、他の場所にもいくつかあるそうです。

 

 

 

tkts」の利用方法

まず、tktsに着いたら、電光掲示板で観たいミュージカルがあるかどうか、また、観ることのできる時間かどうか確認します。

 

tktsは余っているチケットを安値で買うことができるところなので、観たい演目が必ず売り出されているとは限りません。

 

観たい演目があったら、列に並びます。

 

そこでは、長い時間並ぶことは覚悟しておいてください。

 

世界中からやってきたブロードウェイミュージカルを観たい観光客が押し寄せるので、行列は必至です。

 

私が行ったのは、9月上旬だったのですが、開店時間の30分前くらいには並びました。

それでももうすでに列ができていました。

良い席のチケットから売れてしまうので、「絶対にいい席で観たい!!」という人は、早めに行って並ぶことをおすすめします。

 

並んでいる間は、tktsのスタッフや、ミュージカルのスタッフ(衣装を着ていたりする)が話しかけてくれるので退屈しないで待つことができました(^^)

 

並んで、受付にたどり着いたら、まず、観たいミュージカルの名前と買いたい枚数を伝えます。

 

そうすると、売っているチケットの席を教えてくれるので、もし教えてもらった席でよければ、そちらを購入すればオッケーです。

私は、現金で購入しましたが、最近ではクレジットカードも使えるようになったそうです。

 

並ぶ時間は長いけれど、買うのはめちゃめちゃあっさり買うことができました!

 

 

 

実際のチケットの値段

私が購入したのは、ブロードウェイミュージカルの「マンマミーア」とオフブロードウェイの「STOMP」です。

 

マンマミーア

席はオーケストラ(1階)の右後ろの方でした。

後ろの方とは言っても、劇場が小さいので、近く感じました。

 

f:id:veenu:20180308110415j:plain

 

チケットの値段は、元値の40%オフの、$91.80(日本円で約9,600円)で買うことができました!

 

本場ブロードウェイが、1万円以内で買えるなんてすごいですよね!

 

 

STOMP

席は、なんと3列目のど真ん中でした!

しかも、前2列は人がいなかったので、実質1番前!ド迫力でした。

 

チケットの値段は、元値の50%オフの、$40.00(日本円で約4,200円)で買うことができました!

 

この値段で、あのパフォーマンス(伝わらない)が観られるなんて!!ありがとうtkts

 

 

 

私が観たミュージカル

マンマミーア

ブロードウェイは、ちょうどニューヨークに行った数日後に千秋楽を迎えるということに運命も感じ、マンマミーアを観ました。

 

マンマミーアは、ABBAの曲がたくさん使用されているので、英語が分からなくても楽しめると思います!

行く前にDVDを観ていたこともあり、話や笑えるところが分かっていたので、英語が得意でない私でも楽しむことができました!

 

初本場ブロードウェイの感想は・・・

声量がすごい。特に母親のドナ役の人がハスキーボイスでかっこよかったです。

 

あとはやっぱり、会場の空気がアメリカンでしたね。

大きな声で笑うし、拍手だけじゃなくて、ヒューヒュー!!といった音も飛ぶわでさすがでした。

 

また、最後に観客も合わせてみんなでダンシングクイーンを歌って踊るのですが、恥ずかしそうにしている人は見つけられませんでした。

なので、私も日本ではここまでノれないんじゃないかってくらい大きな声で歌っちゃいました(笑)

 

f:id:veenu:20180308115026j:plain

 

 

STOMP

こちらは、オフブロードウェイといって、「ノンバーバル」な言葉を使わないものです。

なので、英語が分からない人でも楽しめます(^^)

 

STOMPは、身近なもの(デッキブラシやゴミ箱など)を使って、音を出し、パフォーマンスをするエンターテイメントです。

 

日本でも凱旋公演をやっていた時に!!観たことがあったのですが、楽しい!!

 

f:id:veenu:20180308115415j:plain

 

ステージを見るだけでわくわくします。

 

また、前の席だったので、水は飛ぶわ、汗は飛ぶわ、ほこりは舞うわ、目は合うわで大興奮でした(笑)

 

観終わった後、トイレに行ったのですが、そこで聞こえる音も不思議と音楽に聞こえてきて、しばらくは、日常の生活音が音楽に聞こえるというアーティスティックな時を過ごすことができるようになりました。

ストンプマジック恐るべし。

 

また、会場の外では、出演者の方と記念撮影もできました!

男性はマッチョでかっこいいし、紅一点だった女性もくノ一みたいでめちゃめちゃかっこよくて、「センキュー」が止まりませんでした。

 

 

 

本場のミュージカルをぜひ!

日本のミュージカルも負けていないなと思ったのですが、本場の空気感はやっぱり格別でした。

 

あの、劇場の一体感は楽しくてしょうがない・・・

 

ミュージカルに興味を持った方は、ぜひ本場ニューヨークに足を運んで、tktsを利用してみて下さいね(*^^*)

 

f:id:veenu:20180308113536j:plain

【ニューヨークにて】