僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

【書評】モーニングコールも副業に?「副業図鑑」を読んでみた

こんにちは、みさです。

 

 最近、脱ニートするために、職探しをしているのですが、仕事って本当にいろんな種類があるんだなあと、「副業図鑑」という本を読んで、実感しました。

 

今日はその、戸田充広さんの「副業図鑑」という本が面白かったので、初・書評(?)を書いてみたいと思います。

 

 

 

「副業図鑑」とは

最近、企業でも「副業可」なところが少しずつ増えています。

個が重視される社会になって、趣味を副業として仕事にする方も増えていますよね。

この記事を見ている方の中には、ブログを副業としている方も多いかもしれません。

 

この「副業図鑑」には、「始めやすい副業」や「スキルを活かせる副業」など、様々な副業がカテゴリごとに分けられて紹介されている本です。

 

こういったビジネス本って、鮮度がとっても大事だと思います。

その点、この本は去年の11月に発行されているのでピチピチです。

 

 

副業図鑑 稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! [ 戸田充広 ]

価格:1,512円
(2018/3/15 15:53時点)

 

 

 

気になる副業1.パズル作業

「これは本当に副業・・・??」

と、見た時に驚きました(笑)

 

依頼者の代わりに、パズルを完成させるという、パズル好きにはたまらない副業です。

 

パズルって、見てると欲しくなるし、作るのも楽しいのでつい買ってしまうのですが、作り終えると満足しちゃうんですよね。

たぶん私は、作る過程が好きでパズルが欲しくなるんだと思います。

私と同じように、いろんなパズルを作る過程をひたすら楽しみたい派の人にとっては、「むしろありがとう!!」な副業です。

 

ちなみに、1ピースあたりの単価は1円だそうです。

 

パズルがめちゃめちゃ早く作れる人だったら、稼ぐこともできるのかもしれませんね。

 

 

 

気になる副業2.覆面調査員

これはいつかやってみたいと個人的に思った副業です。

 

お店の人にばれないように自分を隠す(自分まで隠す必要はないけど)なんて、なかなか出来ない、というか、それをしてお金になるなんて楽しそう!

 

ばれないように任務を遂行するなんて、スパイみたいで非日常なスリルが味わえそうでドキドキしますよね。

 

ただし、覆面調査員の仕事は、ほとんどの場合交通費や商品にかかる費用は自己負担だそうなので、あまりお金にはならなそうです。

稼げはしないけれど、話題のお店や商品を割安で楽しめるというメリットがあるそうなので、気になるお店や商品に関する仕事が募集されてたらやってみる価値はありそうです。

 

 

 

気になる副業3.モーニングコール

これまた不思議な副業ですが、実際に漁師さんからモーニングコールをしてもらうというサービスがすでにあるそうです。

 

call.fishermanjapan.com

 

”「おいしい」の次は「おはよう」を届けます”

 

キャッチコピーがかっこいい。

 

確かに、漁師さんってものすごく早起きなので、漁から帰ってきて電話しても会社勤めの人からしたらちょうどいい時間だし、漁師さんと話せる機会ってなかなかないから、毎朝が楽しくなりそうですよね(^^) 

 

ちなみに、モーニングコールの副業を始めるためには、モーニングコール会社に応募し、採用されることが条件だそうです。

起こす際のセリフは、決まっているところと、各人に任せられている場合とがあるそうです。

 

 

 

奥が深い、副業の世界

以上、「副業図鑑」の紹介でした。

 

「知らないだけで、仕事って本当にいろんなものがあるんだなあ」と改めて感じることのできた本でした。

また、「必要としている人がいる限り、それはすべて仕事になりうる」ということも実感しました。

 

副業の種類の紹介だけではなく、それぞれの副業の「収入の目安」や「必要な資格」なども書かれていて、リアルに始められる情報が詰まっています。

 

ぜひ、「副業図鑑」を読んで、気になる副業を見つけてみて下さい(*^^*) 

 

 

雑貨展の虫眼鏡の展示