僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

「スマニュー砲」とやらを受けました

こんにちは、みさです。

 

先日、はてなブログアクセス解析を見ていたら、

https://www.smartnews.com/en/

というのがありました。

 

「スマートニュース???あの、吉岡里帆ちゃんのCMのスマートニュース???」

 

と、驚いたのですが、「まさかね」と信じられずスルーしていました。

 

 

 

「スマニュー砲」

数日経っても、やっぱり気になったので、

「スマートニュース ブログ 流入

で調べてみました。

 

すると、至る所に「スマニュー砲」の文字が。

 

「スマニュー砲」とは、スマートニュースに掲載されることによって、アクセス数がドカン!とアップすることを言うそうです。知らなかった・・・

 

スマートニュースには、既にいくつかタブがあるのですが(”経済”や”スポーツ”など)、そこに自分でさらにタブを追加できるそうで、その後から追加できるタブの中にはてなブログの記事が掲載されている「はてな」のタブがあるのです!

 

 

 

「スマニュー砲」の効果

アクセス先ページを確認したところ、スマートニュースに掲載された記事はこれです。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

掲載されたと思われる日が、2/21なので、約1か月も前の記事が選ばれていました。

 

さらに、記事を読んでもらうと分かるのですが、この記事はあくまで心療内科に行った通院記録としての記事なんですよね。なんで、この記事が選ばれたんだろう・・・?

 

 

スマニュー砲が起きた当時の私のブログは、

・読者数  54人

・1日平均アクセス数  約100pv

 

と、かなり小さなブログです。

 

気になるスマニュー砲による効果は・・・

読者数は変わらず、アクセス数は過去最高の231pvを記録しました!!!

 

 

 

え・・・?それだけ??

スマニュー砲に関する他のブログを読んでも、ドン!と1万pv上がった人や、私のように鼻息程度のスマニュー砲を受けた人と様々なようです。

 

選ばれているブログも、有名なブログから無名なブログまで様々なようで、掲載される基準はあまり分かっていません。

 

掲載される記事は、スマートニュース独自のアルゴリズムによって、選ばれているそうです。

Twitterの反応が大きいと選ばれやすいという説もあるそうですが、私はTwitterには載せていないので、この説も人によりけりですね。

 

 

何はともあれささやかではありましたが、スマートニュースに掲載されるというレアな経験が出来て嬉しいです(^_^)

 

こんな経験が出来たのも、ブログを続けるモチベーションを作って下さる皆さんのおかげです!

いつもこんな小さなブログを見て下さっている皆さん!読者の皆さん!本当にありがとうございます(*^^*)

 

また、掲載されるような、役立つ記事をたくさん書くことを目指して頑張ります!!

 

 

f:id:veenu:20180304120116j:plain

【ニューヨークにて】