僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

フルマラソンにチャレンジしたい人が最初に揃えたい4つのランニンググッズ

こんにちは、みさです。

 

 

最近、過ごしやすい気温になってきましたね。

 

橋本病である私は、病気の大敵である冬がやってくるのが怖くて震えています(大袈裟)

 

そんな冬にも負けないように、今のうちに運動して体力をつけようと思います。

 

以前、橋本病と運動に関して記事を書きました。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

「え・・・こんなに身体がだるいのに運動・・・?」

と、症状が辛い時は思っていましたが、先ほどの記事にも書いたように、お医者さんからも運動を勧められました。

 

とはいっても、身体が辛い時はそれどころじゃないので、「ちょっと身体動かそうかな」と思った時からで十分だと思います。

 

 

というわけで今日は、マラソンを始めるために必要なもの4つを紹介します。

 

 

カテゴリーは旅です。なので、このブログの趣旨からも外れません。(笑)

 

なんでカテゴリーが旅になるのかと言うと、2ヶ月後にあるあの大会に向けての記事だからです。

 

そう、ホノルルマラソンです!!

 

私はこれに死ぬまでに1度は出たい!と思って、練習のために今までにハーフマラソンの大会にも2回出ています。

 

 

そんな私がホノルルマラソンに出るという妄想をしながら、大会に向けて記事を書こうかなと思います(笑)

 

と、いうわけで、まずはマラソンに必要な道具から紹介します!

 

 

 

1.ランニングシューズ

まずは、一番大切なこれ。

 

お金も、ランニングシューズはケチらずに良いものを買うことをおすすめします。

 

「安いのでいいや〜」ってケチって、自分の足に合わないものや重たい靴にしてしまい長距離を走ると、足の皮が剥けたり、ふくらはぎへの負担が大きくなったりします。

 

ランニングシューズを買う際のポイントは、

・自分の足に合うもの

・軽いもの

・クッション性があるもの

 です。

 

とは言っても、めちゃくちゃたくさんの靴があるので、スポーツ用品店で「長距離用の靴ってどれですか?」と店員さんに聞くのが手堅いです(笑)

 

今はネットでなんでも手に入りますが、ここはアナログな方法でいきましょう!

 

ちなみに、私の愛用シューズはこちら

[ニューバランス] new balance WZANTRS2B レディース | レースアップスニーカー ローカットスニーカー | WZANTRS2 B | 軽量 通気性 ランニング | コーラル×シルバー TSRC

 

 

 

 

軽くて、クッション性があるので、とても走りやすいです。

スポーツショップの店員さんにも初心者向けだと教えて頂きました。

 

靴のデザインは派手なくらいがちょうどいいですよ(^^)

 

 

 

2.タイツ

ウェアも必要ですが、ランニングに特化していなくてもスポーツウェアならオッケーなので、より大切なのはタイツです。

 

こちらも値段はピンキリですが、膝がしっかりサポートされているのもを買うことをおすすめします。

 

長距離走ると普段膝に痛みを感じない人でも、膝が痛くなったりしますからね。

 

タイツを履くだけで、膝への負担はだいぶ軽減されますが、よりサポートがしっかりしているものを履くと安心できます(^^)

 

ちなみに、これまた私の愛用タイツをご紹介

【wacoal/ワコール】【CW-X/CWX】【メール便発送可】HXY109 エキスパートモデル ロングスポーツタイツ(女性用/レディース) SML

 

 

タイツによってはきつ過ぎるものもあったりするのですが、これはそんなことはなく、でも、しっかりとサポートしてくれます。

 

元々そんなに膝が強い方ではないのですが、ハーフマラソンの大会でも、これのおかげで膝が痛くて完走できなかったということはありませんでした(^^)

 

 

 

3.帽子

最初は、「帽子邪魔だし要らない!」と思っていたのですが、長距離を走るなら必要です。

 

日焼け防止、熱に体力を奪われることを防止するためにも必要です。

 

ランニング用の帽子は、普通のものとは違い浅いものが多いです。

 

「こんなん被ってるんじゃなくて、乗せてるだけじゃん!」

っていうものもありますので、実際被ってみることをおすすめします!

 

 

 

4.ウエストポーチ

ランニング用のって本当に容量が少ない!

まあ、大きかったら走るのに邪魔になるので当たり前っちゃ当たり前なんですけど(^-^;

 

そこで大事なのが、ポケットの多さ!

 

走る時に入れるものは、

・小銭

・ゼリー

・絆創膏

・鍵

などなど小物が多いんですよね。

 

なので、それらをサッと探せるようにポケットが多いと便利です。

 

余談なのですが、私が使っているウエストポーチはベルトの生地が固いのか、着ているTシャツを必ずボロボロにしてしまいます( ;∀;)

 

こればっかりは、長時間実際に付けてみないと分からないのでしょうがないですが、皆さんも選ぶ際にはお気をつけ下さい。

 

 

 

レッツエンジョイランニング!!

以上、マラソンを始めるために必要な4つのものの紹介でした。

 

これはあくまでも、ホノルルマラソンとか大会に出たい!という人に向けて書いていますので、「ちょっと家の周り走ってみようかなー」とか「スポーツの秋だし、なんか運動したいなー」とかでしたら、運動靴と通気性がいいTシャツやズボンがあれば始められます。

 

最初は自分に合ったスニーカーを買って、そこから大会に出てみたい!と思ったらウエストポーチや帽子を買ってもいいですね(^^)

 

皆さんのランニングライフが素敵なものになりますように!

 

 

f:id:veenu:20181027165205j:plain