僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

旅好きおすすめ!旅立ちまでをサポートしてくれる旅ツール

こんにちは、みさです。

 

 

このブログでも何度か言っていますが、私の目標は、橋本病とうまく折り合いをつけて、また旅に出ることです。

 

 旅好きなひとは旅に出ることにはなんら苦労を感じませんが、旅にあまり出ない人からすると、「お金がない・・・」「時間がない・・・」「色々決めるのがめんどくさい・・・」など最初の壁を突破するのに、よっこらしょとなりますよね。

 

というわけで今日は、旅好きな私のおすすめ旅ツールを紹介したいと思います。

 

 

  

 

どうやって行こう?~手段編~

場所が決まったら次はどうやって行くか手段を決めましょう。

 

旅行代理店に行ってもいいかもしれませんが、安く済ませたいなら、自分でネットを使って調べて予約するのが1番です。

 

私のおすすめは、航空券とホテルがセットになったパッケージツアーです。

航空券とホテルをそれぞれ別で予約するよりも安くなることが多いです。

 

念のため、別々で調べることもあるのですが、同じホテルで予約しようとするとパッケージツアーのほうが安いことが多いです。

 

 

それでは、私がいつも愛用しているツールを紹介します。

 

 

トラベルコ

トラベルコは、料金比較サイトで、様々な旅行会社の出しているプランを比較することが出来ます。

 

トラベルコのHPはこちら → https://www.tour.ne.jp/

 

最近はCMも流れるようになって、HPも見やすくなりました!

 

私はいつも、行き先と日にちで検索して、安くて飛行機の時間も良いものを選んで予約します。

 

選ぶときに注意したいことは、

・飛行機の時間

・ホテル

です。

 

安いプランがあると「これいいじゃん!」と飛びついてしまいたくなりますが、ちょっとタイム。

 

まず、飛行機の時間を確認してください。

 

「滞在日数3日」というプランでも、到着が夜遅くで出発が早朝だと滞在時間で考えれば実質2日というものもけっこうあります。

 

それだとせっかく日数を確保して旅行に臨んだのに、現地で出来ることはごくわずか・・・という悲しいことにもなりかねません。

 

 

次に、ホテルのチェックも忘れずにすることをおすすめします。

 

だいたい、ホテルのところには「三ツ星」など星で評価がされていますが、これを鵜呑みにせず、ホテルの名前でネットで検索かけて、口コミなどを調べた方がいいです。

 

私も1度、「三ツ星だからいっか!」といって予約した部屋が、ゴキブリは出るわ、部屋の扉の鍵はかからないわで散々だったことがありました(^-^;

 

飛行機の時間とホテルのダブルチェック、忘れずにしてくださいね。 

 

 

スカイスキャナー

こちらは航空券とホテル別々で探すときにおすすめです。

 

スカイスキャナーのHPはこちら↓

格安航空券の比較【スカイスキャナー】国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索

 

条件に合った安い航空券を簡単に探すことが出来ます。

また、時間も分かりやすく比較されているので、より自分好みの航空券を見つけることが出来ます。

 

また、行き先が決まっていない時に、スカイスキャナーで行ってみたい所の航空券を検索してその時期に一番安い場所に行くという使い方もおすすめです(^^)

 

 

 

どこに守ってもらおう?〜保険編〜

海外旅行に行くなら、保険には必ず入った方がいいと私は思います。

 

でも、保険会社も保険料も補償もピンキリなので、どこにするかすごく迷いますよね。

 

私も最初の頃はいろいろな保険会社を使っていましたが、最近はずっとt@bihoにお世話になっています。

 

t@bihoのHPはこちら→ 【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》

 

おすすめポイントとしては、

・安い

・補償も自分で選べる

・母体がしっかりしている(ジェイアイ傷害火災保険株式会社)

の3点です。

 

また、リピーター割引があり、2回目以降3%割引になるのでさらにお得です。

 

 

 

いってらっしゃい!!

以上、私のおすすめ旅ツールのご紹介でした。

 

今までいろいろ試してきましたが、これらのツールが私の定番になりました。

 

「旅に出るのは、時間もお金もかかるからハードルが高い・・・」と思う人もいるかもしれません。

 

けど、実は海外でも2日(もしくは日帰り)と3万円くらいで行けちゃいます。

 

「あそこに死ぬまでに行けたらなあ」って少しでも思うところがあるならば、健康なうちに行っておくことを強く、強く!!おすすめします。

 

健康な身体は永遠じゃないですよ。

身に染みて痛感している者がここにおります。

 

「世界は1冊の本だ。旅をしない人々は、本を1ページしか読んでいないのと一緒だ。」

 

すてきな旅になりますように(^^)

 

 

カナダイエローナイフの飛行機の像

【カナダにて】