僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

デザインをもっと身近に!東京のおすすめお出かけスポット21-21 DESIGN SIGHTとは?

こんにちは、みさです。

 

体調の関係で、最近は遠出は出来ていません。

「けど旅って、遠くに行くこととは限らないよね?お出かけだって立派な旅だよね??」

と自分に言い聞かせて、満足させています(笑)

 

 

というわけで今日は、六本木にある21_21DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)をご紹介します。

 

 

 

21_21DESIGN SIGHTとは?

東京ミッドタウンにある美術館のような場所で、デザイナーを始め、様々な人が主催する展覧会が、期間限定で開かれています。

 

デザインに関する理解と関心を深めてもらうために作られたそうです。

 

過去には、デザインあ展、雑貨展、コメ展、デザインの解剖展などなど、面白い展示が多く開かれています。

 

特に、デザインあ展は今、日本科学未来館でさらに進化した展示がされているそうで、私の友達もたくさん遊びに行っています。

 

私も行きたい・・・

 

 

普段デザインに関わる仕事をしているわけでもなく、知識があるわけでもないですが、この21_21DESIGN SIGHTの展示は興味深い物が多く、次はどんな展示がやるかチェックしています。

 

 

 

私が今までに行った2つの展示

21_21DESIGN SIGHTの展示で私が行ったことのある2つの展示は、「雑貨展」と「デザインの解剖展」です。

 

雑貨展

私たちの生活に溢れている「雑貨」に焦点を当てた展示です。

 

昔の雑貨〜今の雑貨に至るまで、多くの物が展示されています。

 

「雑貨」とは言うものの、その概念は時代によっても人によっても異なるよなあと感じました。

 

 

f:id:veenu:20180830173221j:plain

このアイスの入れ物懐かしくないですか!?

これ見つけてテンションが上がりました。

 

f:id:veenu:20180830173437j:plain

 

さっきのアイスの入れ物もそうですが、この人生ゲームの車とか、奥の方にあるカラフルなつなげて遊ぶ輪っかとか、小さい頃の私からしたら雑貨ではなく、大切な物の1つでしたし。

 

 

f:id:veenu:20180830173741j:plain

1つ1つで見ても、特に何も感じずすぐに捨ててしまいますが、こうやってたくさん並べてあると、「ああ、混ざりやすい形になるように改良を重ねているんだなあ」とか、「このデザインのほうが、シンプルで好きだなあ」とか色々なことを感じることができます。

 

普段、何気なく使っている雑貨たち1つ1つに丁寧に目を向けたいなと思える展示でした。

 

 

デザインの解剖展

2つ目はデザインの解剖展です。

こちらも名前の通り、様々なデザインの物が解剖されています。

 

それだけ聞くと意味わからないですよね(笑)

 

それでは、ご覧ください。

きのこの山の解剖

 

f:id:veenu:20180830174139j:plain

これ何か分かります??

 

きのこの山のパッケージの背景です。

「ほうほう、家は3軒、木は針葉樹も広葉樹も植えられてたんだ!」ということも初めて知りました。というか、意識しました。

 

 

明治ブルガリアヨーグルトの解剖

f:id:veenu:20180830174428j:plain

 こうやって解剖されていると、文字の部分はただ文字だけを印刷するんじゃなくて、背景を付けて効果的に見せてるんだなあなどということにも気が付きます。

 

 

こんな感じで、普段意識することのない細かい表示に気づいたり、こんなデザインだったのか!と気付けたり、身近なものだけにとても驚き楽しかったです。

 

例えば、これはきのこの山のパッケージに書かれている文字を解剖したものなのですが、

f:id:veenu:20180830174628j:plain

「こんなにちゃんと年輪とか、枝の跡とかが書かれてたんだ!」

「きのこの「の」の字の斜めの棒が前に出ていたんだ!」

などに気づくことが出来ました。

 

好奇心の塊の私は、こういうのツボでしょうがない。

 

普段の生活で、きのこの山の箱を見ても、もうお菓子まっしぐらで全然パッケージのデザインに目を向けていませんでした。(ほとんどの人がそうだと思いますが)

 

けれど、こうやってよーく見てみると、デザインした人たちの創意工夫とか、ちょっとした遊び心とかが見えてきて、普段何気なく見ているデザインをもっと気にして見たら楽しいだろうなあと、好奇心がうずうずしました。

 

 

 

デザインの世界を旅してみよう

以上、21_21DESIGN SIGHTのご紹介でした。

 

展示内容はその時々で変わるので、自分が少しでも気になったものがあったらぜひ、行ってみてください。

 

デザインのことを知ると、何気ない日常生活の見方が変わります(^^)

 

遠くに行かなくても、旅の醍醐味である、「日常生活がちょっと変わる」と同じ効果が得られるので、おすすめですよ!

 

21-21DESIGN SIGHTホームページ

21_21 DESIGN SIGHT

 

 

雑貨展の崎陽軒シウマイの醤油の入れ物の展示

【東京にて】