僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

天国に1番近い島、ニューカレドニアのおすすめスポット

こんにちは、みさです。

 

最近、寒い日が続いていますね。橋本病は症状の1つに「寒がりになる」というものがあるので、いつにも増して寒さが応えます(*_*)

 

こんな寒い日々とはおさらばして、暖かいところに行って、1つくらい症状の辛さを忘れたいものです・・・

 

 

そこで今日は、以前旅行で行った、「天国に1番近い島」と言われている、ニューカレドニアのおすすめスポットを紹介したいと思います。

 

 

 

ニューカレドニアってどこにあるの?

ニューカレドニアは、オーストラリアの右横とニュージーランドの上辺りにある、小さな島です。

 

元フランス領であるため、フランス語と英語が並列して表記されている所が多く、お店によってはフランス語しか話せない店員さんもいました。

 

飛行機では、成田空港から9時間ほどかかります。

私は、「Aircalin(エアカラン)」という航空会社を利用して行きました。機内食がすごく豪華!しかも、ワインも飲み放題だったので、行きも帰りもたくさん飲みました(笑)

 

 

そんな行きの旅路もすてきな、ニューカレドニアのおすすめスポットを紹介していきます!

 

 

 

おすすめスポット

離島(メトル島)

ニューカレドニアには離島がたくさんあるのですが、私が行ったのは本島から一番近いメトル島です。

本島からボートで15分ほどで到着!

 

f:id:veenu:20180211205400j:plain

 

本島の海も十分きれいなのですが、離島はさらにきれいです。

お金に余裕があれば、イルデパン島やウベア島に行ってみたい。

 

メトル島には水上コテージがあり、宿泊もできます。

コテージから海へと続く階段の下は、おすすめのシュノーケリングポイントです。

カラフルな魚たちや、直径30cmくらいあるんじゃないかと思うような大きなウニもたくさんいました!

 

メトル島に行ったらぜひ体験してほしい水上アクティビティがあります。

それは、水上バイクカヌーです。

 

おすすめアクティビティ1 水上バイク

日本で水上バイクを運転するためには免許が必要です。

それが、ニューカレドニアなら免許がなくても運転することができます!!

これはやらない手はない!!

 

友達を後ろに乗せて、わくわくしながら大海原へ向かいました。

 

エンジンがハンドルのところにあるので、最初はバランスがとりづらく、なかなかスピードを出すことが出来ませんでした。

段々慣れてきて、倒れる心配がないと気づいてからは40kmくらいスピードを出せるようになり、最後のほうには52kmまで出せるようになりました!

最高90kmまで出せるそうなので、まだまだへなちょこですが(笑)

きれいな海を颯爽と駆け抜けるあの爽快感はなかなか味わえないので、かなりおすすめです!

 

f:id:veenu:20180212112816j:plain

 

おすすめアクティビティ2 カヌー

これは、アクティビティ自体というよりも、アクティビティをすることによって出会える景色がおすすめです!

 

カヌーで島を自由に一周することができるのですが、人気がないところに行くと、なんとウミガメに出会えます!

私も、5匹以上!カヌーの近くを泳いでいく姿を見ることができました(^_^)

 

また、カヌーで島を1周することで、のんびりするのに最適な場所を見つけることができます。

 

ちなみに、私の見つけた場所はこちら!!

 

f:id:veenu:20180212113427j:plain

 

砂浜は藻?が多くてあまりきれいではありませんが(笑)、人が全然いなくて、波の音が心地よい場所でした!

 

f:id:veenu:20180212113611j:plain

 

また、海にはカラフルなヨットが映えていて、砂浜に座りながらマンタビールを飲み、ぼーっとしているだけで多幸感に包まれました。

友達と何度、

「私たちは本当に死んだのかもしれないね・・・」

と言い合ったことか・・・

それくらい天国って本当にあったらこういう場所なんだろうな、と思える素敵な場所でした。

 

皆さんそれぞれ好きな場所を見つけるためにも、ウミガメに出会うためにも、カヌーはおすすめです!

 

 

 

FLOの丘

本島ヌメア島の観光スポットの1つなのですが、ここからの景色は、ニューカレドニアに行ったら見るべきだと思います。

 

長めの階段を、ぜぇぜぇ言いながら登ると・・・

 

f:id:veenu:20180212114047j:plain

 

青い空に青い海、白い雲と白い街並みが視界いっぱいに広がる景色。

この景色のためならどんなに長い坂でも登れる・・・

 

 

 

La Barca Noumea

こちらは、ヌメア本島にあるバーです。

 

ミュージシャンの生演奏も聞くことができ、お店の雰囲気も抜群。

メニューも、店員さんに頼めば日本語のものを出してもらえます。

 

f:id:veenu:20180212114503j:plain

 

 

ちなみに、私が行った時のミュージシャンは、歌うトリオ。

f:id:veenu:20180212114618j:plain

 

陽気な音楽を楽しそうに奏でていました(^_^)

お客さんも手拍子をしたり、リズムにのって踊ったりと盛り上がっていました!

 

陽気な音楽を聞きながら、おいしいお酒を、旅の思い出話をつまみにおしゃべりする時間は、旅の締めに最高です(*^^*)

 

 

 

寒い日本から南国へ

以上、ニューカレドニアのおすすめスポットでした!

 

今まで8か国ほど海外旅行に行ったことがあるのですが、ニューカレドニアは私の中のもう1度行きたい国ランキングNo.1です。

 

きれいな景色をこれでもか!と目にして、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

あの景色の中暮らしていたら、気持ちも穏やかでいられるんだろうなーと思えるくらい、現地の人たちはみんな穏やかで、心も癒されることができました。

 

日本人観光客も多いため、あちらこちらから「こんにちは!!」と声をかけられました(^^)街歩きは部活並みの挨拶を交わしました(笑)

 

 きれいな景色と穏やかな人たちに囲まれて暮らせたら、病気も治りそう・・・

 

 

f:id:veenu:20180212115721j:plain