僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(気圧の影響受けていますが、好調です!)

こんにちは、みさです。

 

今日は、甲状腺の病院に行ってきました。

検査の機械の調子が悪かったそうで、全て終わるのに3時間もかかりました・・・

 

割といつ行っても混んでいるので、それだけ甲状腺関連の患者さんが多いのかな?

それにしても、疲れました(^-^;

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果は、


TSH→0.05 (基準値0.50~5.00)

FT3→3.66 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.32 (基準値0.90~1.70)

でした。

 

TSHは低かったのですが、FT3、FT4ともに良好なのでこのままでOKだそうです!

 

元々、貧血持ちでよく鉄剤を飲んでいたのですが、この前、別の病院で健康診断をした結果、貧血がぎりぎりの値だったので、そのことをお医者さんに相談しました。

 

そうしたら次回から、貧血に関する数値の血液検査も行う事になりました。

 

お医者さんからは、「ほうれん草とかプルーンとかもいいけど、赤身のお肉がおすすめ☆」と言われたので、赤身のお肉を一生懸命食べようと思います!

 

また、最近の気圧の変化が激しい時に合わせるかのように、体調が悪くなるので、気圧の変化の影響は大きいのか聞きました。

 

すると、今の気圧の変化が大きい時期には、甲状腺の患者さんも増加するくらい、影響があるそうです。

 

どうりで、最近体調が優れないわけだ・・・

 

という事で、自分の体調を把握するためこちらのアプリを取りました。 

 

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

 

自分の住んでいる地域を設定すると、気圧の変化が分かります。

 

また、気圧の変化が大きいときには「注意」などの表示がされるので、気圧の変化をより可視化することができます。

 

「今体調が優れないのは、気圧の変化が大きいからだ・・・」など、体調が悪い時の諦めの理由もできるので(笑)、うまく活用していきたいと思います。

 

 

ちなみに、薬は変わらず

チロナミン1錠

・チラーヂン75 1錠

です。

 

診察は、今まで1ヶ月後だったのですが、次回は3ヶ月後になりました!

これも、回復の証ですね。

 

 

 

普通の人と同じ生活へ

まだまだ波はありますが(特に気圧の変化)、少しずつ体調が安定してきたように思います。

 

元気な日も増えて、1日をフル活用出来るようになり、ふとした時に「幸せ・・・!」と思える日も増えました。

 

何気ない毎日がこんなに軽やかで、幸せなことが溢れていると感じられる精神状態に戻れたことが嬉しいです(^^)

 

この調子で、無理はせず、自分の体調を自分でしっかり把握して、普通の生活を楽しんで過ごしたいです!

 

 

群馬県赤城南面千本桜と菜の花の写真

【群馬にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング