僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(数値は正常。でも・・・)

こんにちは、みさです。

 

最近、肩こりが酷く、寝ている時に肩が痛くて起きるようになってしまいました(*_*)

これも橋本病が原因なのかなあ・・・?

テレビで見たストレッチを試しても、温湿布で温めてもうんともすんとも言わないので、何かいい解決策はないかと模索中です。

 

 

先日、3週間ぶりに甲状腺の病院に行ってきました。

相変わらず病院は混んでいて、すべてが終わるまでに2時間近くかかりました。

途中、眠気が襲ってきて、横になりたくて仕方がなかったのですが、以前のように帰ってきてから疲れ果てるということはなくなりました(^_^)

 

 

 

今までの薬の量

今回の血液検査を受けるまでの3週間は、

チロナミン 1錠

・チラーヂン75 1錠

を服用していました。

 

朝、起きてからすぐ飲んで、30分ほど時間を空けてから、朝食を取るようにしていました。

 

 

 

血液検査の結果

TSH→0.88(基準値0.50~5.00)

FT3→3.33(基準値2.30~4.00)

FT4→1.14(基準値0.90~1.70)

 

なんと、すべて基準値内でした!

TSHに関しては、一番最初の頃は33.45だったので、「ここまで下がるんだ!!」という喜びと共に、ここまで変わるんだと驚いています。

 

先生にも、「数値もいいから、薬の量はこのままでいこう!」と言われました。

 

 

 

数値は良い。けど、気持ちは複雑

数値も良くなって、薬の量もこのままいけば安定しそう。

ずっと望んでいたことなのに、気持ちは複雑です。

 

それは、数値が基準値内ということは、今の体調が普通だということを意味していると思うからです。

 

今の状態は、確かに絶不調の頃よりかなり良くなっています。予定があった翌日も動けるようになったし、朝も前よりすんなり起きられる、体重も元に戻りました。

 

それでも、昼間の耐えきれない眠気、疲れやすい身体など、まだ不調も残っています。

 

「この体調で、これからみんなと同じように仕事をしたり、遊んだりと過ごすことができるのだろうか・・・」

と、不安を感じました。

 

 

 

自分の身体と向き合うこと

ただ、確かに数値は良くなったけれど、以前より身体を動かしていないため体力は落ちています。また、「疲れてしまうから」と心配して、あまり予定を入れすぎず疲れないような行動もしています。

 

けれど、それではいつまでもこの体調のままで当たり前ですよね。

 

数値だけで判断してへこむんじゃなくて、これからはもっと身体を動かして、「どのくらい動いたら疲れる」などの自分の体力を知り、自分の身体とより向き合っていこうと思いました。

 

たとえ、病気になる以前の体調には回復できないとしても、その時その時で自分が満足できる体調でいられるようにしなくちゃなと思いました(^_^)

 

病気と共存していけるように、もっと自分のことを知るぞー!!

 

 

f:id:veenu:20180221152853j:plain

【高知にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング