僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(薬の飲み方&食事制限について)

こんにちは、みさです。

 

先日、実家に戻ってきてから始めて、甲状腺専門の病院に行きました。

 

都内の有名な病院ではなく、家の近くの病院なのですが、内科も兼ねていることもあり待合室に座れないくらい患者さんがたくさんいました。

 

受付の方も、採血して下さった方も、とても感じが良かったです!

甲状腺の病院とは、これから長い付き合いになると思うのでほっと一安心しました(^_^)

 

今日はその時の様子&新たな数値などをお話ししたいと思います。

 

 

診察内容について

前に通っていた病院では、血液検査をしてから結果が分かるまでに2週間掛かってしまっていたので、薬の量が変わるまでに、約4週間かかっていました。

 

 

しかし、今回行った病院では、

血液検査→1時間後に結果→診察→薬の量調整→2週間後に血液検査&診察&薬の量調整・・・

 

と、診察当日に血液検査の結果も分かるため、約2週間のサイクルで薬の量が調整できました!

 

2週間の差って大きいですよね・・・

 

 

血液検査の結果

前回の血液検査が去年の11月下旬だったので、

チロナミン1錠チラーヂン25を2錠

飲み続けて、約2か月振りの血液検査でした。

 

結果は、

TSH→5.29(基準値0.50~5.00)

FT3→3.18(基準値2.30~4.00)

FT4→0.92(基準値0.90~1.70)

 

でした。

 

「TSHも基準値近くまで下がってるし、FT4も基準値内だ!!数値だいぶ良くなってる!!」

 

と、喜んでいたのですが、

 

高齢の方だったら、経過観察でもいいんだけど、あなたの年齢でこのTSHの数値じゃ高過ぎるから、薬増やそうね!」

 

と言われました・・・

 

年齢によっても数値の考え方が違うのですね・・・

 

 

 

薬の処方

今までは、

チロナミン 1錠

・チラーヂン25 2錠

飲んでいました。

 

そのため、これからはチロナミン1錠とチラーヂン25を3錠飲むと思っていたのですが、なんとチラーヂン75というものがあるそうで、

チロナミン1錠

・チラーヂン75 1錠

の2錠で済むことになりました(^^♪

一気飲みできるのはありがたい!

 

さらに、今までは朝食後に薬を飲んでいたのですが、

起きてすぐの方が薬の吸収がいい

ということを薬局の方に教えて頂き、これからは

起床後服用&30分以降朝食

というスタイルでいくことになりました。

 

 

薬の量&処方方法が変わったので、身体がさらに楽になるのではと楽しみです。

 

 

 

その他、新しく得た情報

今まで、食事制限に関して詳しく説明を受けたことがなかったのですが、今回、薬局の方に教えて頂きました。

 

おにぎりの海苔や、お味噌汁に入ってるわかめはそこまで気にしなくてもいいけれど、

昆布・昆布の出汁・ひじき

は出来るだけ控えた方がいいとのことでした。

 

 

また、エコー検査もしたのですが、以前甲状腺が人よりもかなり小さいとお医者さんに言われ気になっていました。

しかし、今回のお医者さんは気にするほどじゃないと言っていたためほっとしました。

 

ガンなどがないことは分かってはいても、エコー検査の時の沈黙は、「何か悪いものでも見つけたのかな・・」と毎回ドキドキします(^-^;

 

 

 

先が見えてきた

今までは、薬の量が増えるまで時間が掛かっていたり、体調も絶不調だったためどうしても後ろ向きに結果を捉えていましたが、

今回の診察で、「春頃までにはある程度良くなれるのではないか」と希望を感じることができました。

 

新しい薬の量に、まだ身体が慣れていないようで、眠気が酷かったり疲れやすさがまた少しぶり返してきていますが(^-^;自分の適切な薬の量に近づいていると思って乗り切りたいと思います!

 

 

f:id:veenu:20180131173138j:plain

【香川の栗林公園にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング