僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病患者が旅に出る時に直面する3つの壁

こんにちは、みさです。

 

今日は、心療内科に行ってきました。

最近、朝目覚めてから30分以内には起き上がれるようになってきました。

しかし、午前中の眠気が酷いので、そのことをお医者さんに相談したところ、睡眠薬の量を少し減らしてもらえることになりました。

 

2月は運動量を増やすことを意識して、抗うつ剤睡眠薬の減薬を目指したいと思います!

 

 

また、最近、身体の怠さがだいぶ楽で、前より動けるようになり、旅に行きたい欲が出てくるようになりました(^^)

 

しかし、良くなってきているとはいえ、橋本病と一生のお付き合いになった今、健康だった時に比べ旅への不安があります。

 

そこで今日は、橋本病患者が旅に出る時に直面する3つの壁についてお話ししたいと思います。

 

 

壁1.毎日服用する薬

橋本病患者は、毎朝必ず薬を服用しなくてはなりません。

私の場合、1日2錠服用しています。

 

そのため、長期の旅となると、荷物が増えます

 

橋本病は、実はアメリカでも患者数が多い病気だそうです。

なので、旅先の病院でもらうこともできるのかもしれませんが、値段もわからないし、病院の手続きもわからないしで不安が多いので、できれば日本から持っていきたいところです。

 

しかし、長期の旅なら尚更、荷物はできるだけ減らしたいところですが、薬はなかなかにかさばる!

工夫次第でなんとかなるかもしれませんが、削ることができないものなのでネックになりそうです。

 

 

また、薬の服用を忘れてしまうと、もれなく身体の怠さ襲ってきます。

身体が怠いまま、慣れない土地を旅するのはかなり体力的にきついと思います。

 

橋本病特有のあの怠さを、旅先で味わうのは地獄です(*_*)

きっと、宿から(というよりベットから)出られず、すぐにでも帰りたいけれど、帰れないという辛い思いをするのではないかと想像すると、旅に出るのも少ししり込みしてしまいます・・・

 

 

 

壁2.体力

旅、特に海外旅行では行きたいところを制覇するべく、1日中ずっと歩き回っていることがほとんどです。

 

NYに行く前に、行きたい場所として、

ブロードウェイ・オフブロードウェイ・自由の女神・セントラルパーク・チェルシーマーケット・エンパイアステートビルメトロポリタン美術館・リトルイタリー・シェイクシャック・トレダジョーズ・ブックマーク・グランドセントラル駅

 

を友達に伝え(笑)実際になんと2日で全て周りました。

 

また、ニューカレドニアに行った時には、1日で24,250歩歩いていました!

 

今の体力で同じことをできるかというと、自信は全くありません(^-^;

薬の量が安定してきたら、できるようになるのかもしれませんが、普通の人に比べると、橋本病の人は体力がありません

 

「体力が落ちている」ということを頭の片隅に置いて行動しないと、無理しすぎて、次の日に全く動けなくなってしまう可能性があるので、注意が必要です。

 

 

 

壁3.太りやすい

橋本病になると、代謝が落ちるため、普通の人よりも太りやすくなります

 

私自身、橋本病が分かったのは最近ですが、お医者さんにはもっと早いうちから症状が出ているはずだと言われました。

 

そして高校生の時に、オーストラリアに2週間短期留学をした時のことが、ふと気になりました。

 

当時、高校2年生だった私は、2週間でなんと約10kg太りました。

確かにだいぶ食べてはいましたし、海外に行くと太る人は多いと思いますが、それにしても面白いくらいにブクブク太っていく身体に少し違和感を覚えました。

 

元々、食べても太りづらい体質だったのでなおさら違和感があったのだと思います。

今考えてみると、もしかしたらこのときから橋本病の症状として太りやすくなっていたのではないかなと思います。

 

 

旅の醍醐味でもある、「食」も普通の人よりも気を使わないと、ブクブク太ってしまい、帰国する時にはスカートのボタンが吹っ飛ぶ事になるかもしれません。(私がそうでした(笑))

 

 

 

それでも私は旅に出たい

以上、橋本病患者が旅に出る時に直面する3つの壁について紹介しました。

 

3つの壁以外にも、「むくみやすい」「寒さに弱い」「乾燥しやすい」など、壁はたくさんあります。

 

やっぱり、健康だった時に比べて無理は出来ないですし、旅に出る時には心配なことも増えました。

 

それでも、橋本病になって、精神的に元気になってきた今だからこそ、「旅に出たい」と強く思うようになりました。

 

それは、

 

健康な状態は当たり前じゃない

 

ということを身をもって感じたからです。

 

確かに、健康な時に比べるとナイナイ尽くしではありますが、それでも私にはまだ旅に出るには十分すぎるほどの「有る」ものをたくさん持っています。

 

いつ、歩けなくなるか分からないし、いつ、目が見えなくなるかも分からない。

ましてや、いつ、死ぬのかだって分かりません。

 

だったら、今、旅に出られるのだから、今、行くべきなんだろうなと思います。

今の自分の持っているものに感謝して、旅に出たい!!と思います(^_^)

 

あーー!!早く旅にでたい!!!!

 

 

 

f:id:veenu:20180202192413j:plain

【四国行きの機内にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング